2021年海外ボドゲBEST5

今年プレイした海外ボドゲのうち、印象に残ったベスト5を発表!

No5 クライオ(2021年)

 

アメリカ人が最近のユーロゲーを作るとこうなりまっせ的作品。自分的にはそこがとても興味深かった。(残念ながら世間の評価は今一つ)

 

SFがテーマなのと、シンプルなルールはやっぱアメリカ人だなと思うけど、システムは完全に最近のユーロゲー。

メインボードは結構なインタラクション(ワカプレとエリアマジョリティ)があり、個人ボードは自分なりのエンジンを作っていく面白さがある。終了トリガーも、ゲームがダラけなくていい。70年代風のキャッチーなアートワークも個人的に◎。

ん~やっぱもっと評価されていいと思う作品。

 

射殺されるとハドソン川へ死体遺棄される…
射殺されるとハドソン川へ死体遺棄される…

No4 ゴッドファーザー(2017年)

 

ご存知、映画「ゴッドファーザー」をテーマとしたバチバチの対戦ゲーム。プレイヤーはマフィアのファミリーとなって、1950年代のニューヨークを舞台とした覇権争いを繰り広げる。

 

手番では、「縄張り争い」「ゆすり」「マネーロンダリング」「賄賂」「略奪」「射殺」といったエグいことを平気でやる(笑)射殺されると、その死体(フィギュア)はハドソン川に捨てられる。怖~

 

でもまじめな話、テーマ性とシステムがすごくマッチしている。美しいとさえ思う。例えば、縄張り争いはまさに「エリアマジョリティ」そのもの。賄賂フェーズでは、多くの金を提示したプレイヤーが市長や警察署長らを味方にできるのだが、これは「入札」というメカニズムをうまくゲームに取入れている。

最終的に、所持金が一番多いプレイヤーが勝利するというのも分かりやすい。ゲーム中に得た金は、一切換金や両替できず(だって違法行為で得た金だから)、マネーロンダリングしないと全く意味のない紙屑と消える。このマネーロンダリングだが、得た金をスチール製のスーツケースに入れるというこだわりよう。

 

正直、プレイする前は微妙かな?と思っていたが、いざやってみると面白い。深い戦略性はないけれど、終始ジリジリした熱いインタラクション(やられたらやり返す!の報復合戦)が楽しめる。(これを笑って楽しめる人じゃないと無理だが)

ゴッドファーザー愛のテーマをBGM♪で流しながらプレイしたのだが(笑)、それもあってか参加者には大ウケだった。やっていることは違法でも、なぜか哀愁漂う「人間ドラマ」になってしまう。音楽の力ってやつね。

番狂わせなこの作品、ひょっとして定番になるかも。ちなみに、版権の関係で日本語版はまず出ない。

 

No3 バラージ(2019年)

 

ダムを建設し発電することで得点を競う。

序盤はリソースがカツカツで思うようにダムを建設できずキリキリするが、中盤から後半にかけて徐々にゲームが回り出す仕掛けは、何度やってもお見事。

 

ダムをどこに建設するかが悩ましい。他プレイヤーを邪魔するように川上に建てたり、他プレイヤーが発電したおこぼれがもらえる場所に建てたり。やっぱインタラクションが強いゲームは好みだ。

 

今までプレイしたルチア―ニが絡む作品はどれも素晴らしい。当作品も然りで、世界的な評価も年々上がるばかりだ。この人、天才としか言いようがない。

 

黒ブラス。マップがタイト。
黒ブラス。マップがタイト。

No2 ブラス(黒2007年、白2018年)

 

ブラスは、イギリスの産業革命をテーマとしたゲームで、通称「黒ブラス」と「白ブラス」の2種類ある。ルールはほとんど共通だがマップが違う。幸運にも今年は両方プレイできた。(順位はバラージと甲乙つけ難かったが、黒白両方できたという単純な理由だけでこれを2位とした)

 

特に白ブラスは、BGGの世界ランキングで対戦型では約2年間もNo1の座をキープしている!レイトも8.7(世界中のボドゲギークが10点満点で投票した平均)という、圧倒的な支持を得ている。

 

前半は運河の時代、後半は鉄道の時代となっていて、産業や鉄道を敷設していき得点を競う。ちなみに、前半は後半に備えて、あえてしゃがむのが自分流。

敷設には、お金以外に石炭や鉄のリソースが必要になるが、これらリソースの相場がそのときの生産量やニーズにより変動する。この超シンプルながらも、市場経済の原理をうまく反映したギミックが秀悦。

 

テーマやアートワーク、手札のカードをきって行うアクション…何もかもが渋い雰囲気の大人なゲーム(とは言え子供だって十分楽しめるが)。酒を飲みながらゆったりやってみたい。

 

No1 アルママータ(2020年)

 

イタリアのゲームデザイナーチーム「アッキトッカ」の作品。

 

テーマは大学運営。学生や教授、学長を集めていき、そのカード効果のコンボによって得点を稼いでいく。

コンボは実に多くのパターンがあって、やるたびに新たな発見がある。これがリプレイしたくなる最大の動機付けになっている。(願わくば、教授や学長の拡張カードを出して欲しい)

 

少ない手番の中、効率よくプレイできれば、後半にかけてカード効果がどんどん連鎖し、拡大再生産が存分楽しめる。これぞユーロゲー。

学生や教授を獲得するためのリソースが、本になっているのも面白い。自分の本の価値を高めるほど、より有利に学生や教授を獲得でき、また他プレイヤーへ高く売れてお金になる。ちょっとした経済ゲームの要素もある。

 

弱点としては、初見者はカード効果を把握できていないため、どうしても経験者と差がついてしまう点。そこは致し方ないにせよ、いやぁ何回やっても面白い(スルメゲーってやつ?)。今年一はまった。

 

 

最後に、今年一緒にプレイしてくれた全ての人に感謝!


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811