第1回よくするプロジェクト

先日、第1回よくするプロジェクトを開催した。

これは、ある企業から委託を受けた人事制度改革の一環として実施するもの。

まずは社員の生の声を聞く必要があると考え、当プロジェクトを提案したのだ。

 

メンバーは強制でなく、完全に有志として募集したため、どれくらい集まるか不安だったが、フタを開ければ予想を上回まった。

グループごとに分かれてもらい、簡単なアイスブレイクの後、テーマに沿ってディスカッションしてもらった。

 

テーマは「モチベーション」について。

どんなときにモチベーションが上がるか・下がるか、そしてモチベーションを高めるためのアイデアや改善提案についてだ。

最初は緊張したり、おちゃらけたりしていたメンバーもいたが、次第に要領を得てきたようで、少しずつ雰囲気が和み、対話が弾んでいった。

 

特に各グループごとに発表してもらっているときは、皆真剣にうなずきながら聴いていた。

共感した瞬間だ。

たまにグループを廻って、メンバーと直接意見交換したが、私はあくまでもファシリテータ。進行役に努めた。

 

言いたいことがあっても、決して結論めいたことを言ってはいけない。

すぐに何でも言いたがる自分には、結構つらい役目なのだ(笑)

 

 

終わってみれば、実にいろいろな意見や要望が出た。

 

会社として、全てに対応することは難しいが、可能なものはすぐアクションに移したい。

そうすることで、当プロジェクトの意義や効果が一層増す。

 

多くの参加者から「いろんな部署の意見が聴け良かった」旨の意見を得た。

第2回目の当プロジェクトは、今回の内容を受けて管理職に対して開催する予定だ。まだまだ始まったばかり。これから本番だ。




参加者のアンケート結果(一部抜粋)

いろんな意見が聴けて、次も参加してみたい。
 ・ 思ったことが言えて良かった。



参加してみて、今の気持ちやこうして欲しいということが言えて良かったです。改善され、会社が良くなっていけばと思います。

いろんな部署の意見が聴け、共感できて良かった。



他の社員の意見を聴き、共感したり、そんな意見もあるんだと分かり、とても良かった。こういう話し合いはとてもいいものだと思った。

 ・

思ったよりなごやかな感じて良かった。

 ・

いろんな人の意見を一度に聴く機会がもてて参考になりました。

 ・

まじめな意見をたくさん聴け良かったです。



前のブログ                        次のブログ

                 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-33-403

                  ☎054-202-0385