toribute to SRV

明日8月27日はスティーヴィー・レイヴォーン(以下SRV)の命日です。

↑テキサス出身のブルース(ロック)ギタリスト。 

 

洋楽史に興味がある私にとって、その源であるブルースは欠かせません。(戦前から戦後まで)

特に80年代はポップス全盛でブルースは不毛の地だったのですが、彼だけは違いました。(83年メジャーデビュー、かなりロックではありますが…)

今でも初めてCDを聴いたときのギターの衝撃は残っています。(私の中ではヴァン・ヘイレンに準ずる^^)

↑決して電機屋のおやじさんではない。

 

 1990年8月26日に開催されたブルースフェスティバルに出演後、SRVが搭乗したヘリだけが濃霧で視界を失い墜落、帰らぬ人に。(翌日発見)

 

このライブ、最終日ということもありそうそうたるメンバー。

バディ・ガイ、クラプトン、ロバート・クレイ、ジミー・ヴォーン(実兄)ら。

墜落したヘリはたまたまSRVが乗っただけで、クラプトンが乗っていた可能性もあったというから凄い話です。(現に同乗したクラプトンのボディガードも亡くなっている)

 

彼がまだ生きていたなら、どんな音を聴かせてくれていたんだろうか…残念でたまりません。

 

合掌。

↑トリビュートライブ。凄いメンツ。