本日のドタバタ報告

たまには仕事の話でも。

午前中は、クライアントの社保新規適用調査の立ち会いでした。

業種がら、出勤日数や労働時間が月によりバラつきがあるため、社保適用はビミョーなところ。

 

しばらく黙って年金事務所職員の話を聞いていましたが、どーも偏っている。

月労働日数(4分の3以上)の条件だけで判断しようとしているのです。

そこで私が「週労働時間(30時間以上)の条件は?」と突っ込むと事態は急変。

結局「社保適用には月労働日数と週労働時間の両条件が必要」とのこと。

だったら最初からそう説明すべきです。しまいには「繁忙期だけ社保加入を」という回答。対応・発想がやっぱ役人。

結論は持ち越しとなりましたが、そっちがそうならこっちは秘策(変形労働時間制)で対応する所存です!

 

 

続いて午後は別のクライアントの賃金相談のため、東へと車を走らせました。

相談は仕事が遅い社員の残業代稼ぎ、どーにかならないかというもの。

どの会社にもある尽きせぬ悩みです。

一応、変則的な固定残業手当で対応することに。

 

今後はこれを受けて賃金規程を作成し、先日OKをもらった就業規則と併せて、近日中に社員説明会を実施することになりました。

説明する人は…私にご指名が。思わず「喜んで!」(←どこかの居酒屋風に)

私はこーゆーこともやってます(笑)

 

 

でドタバタしながら夕方は市街へ出向きました。

先日お世話になった税理士へのお礼と、夜のセミナー受講のためです。

でも時間がなく税理士訪問はおあずけ。

 

セミナーテーマは「業績UPするDM作成方法」。

非常にシンプルでかつ理論的な内容でしたが、大変参考になりました^^

何事もシンプルなんですよね、こういうのって。

早速7月に開催するセミナーに活かします!

 

 

でようやく今日は終わりかと思ったら…携帯に電話が。

またまた別のクライアントからでした。言うなれば組織再編の相談。

来週早々伺うことを約束して、ドタバタした1日は無事?終了したのでした。ジャンジャン♪


社労士は選ぶ時代。

トモノは「労務」のみならず「人材」「社労士不満の払拭」という観点からお客様の満足度を追求し続けます。

         トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区西脇454-2-209

              電話054-202-0385

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    カワワーダ (火曜日, 12 6月 2012 09:23)

    お仕事順調そうですね。

    あちこちから引っ張りダコで凄いです^^

  • #2

    tomono (火曜日, 12 6月 2012 19:03)

    カワワーダさん、恐縮です。

    でもまだまだこれから。営業営業!