やる気を引き出すシンプルなしかけ

私好みの本をご紹介。

シンプルって必要
シンプルって必要

最近、組織の活性化や構築、人事制度設計のお仕事をさせてもらう機会が増えてきました。

そんなとき参考にする本が、今回ご紹介する「やる気を引き出すシンプルなしかけ」白潟敏朗著です。(タイトルからして私好み…)

 

部下をやる気にさせるには一体どーしたらいいのさ!とか、人事評価って難しい!って悩んでいる方にお勧めです。

語り口調で書かれていて、非常に読みやすいのもいい。

 

 

この本では、実践的でシンプルなしかけがいくつか紹介されています。

 

社員の成長を促したい場合は…

・職種別のシンプルな「人財シート」を作って、ランク基準を明確化

 →上司は部下をランク付けすることで、サポート・助言しやすくなる。

 

コミュニケーション不足に対しては…

・部署間を超えたチームによる「みんなで掃除」

 →いわゆるセクショナリズムを解消できる。

・「コミュニケーション不足」は禁句、「会話不足」と言う

 →会話をしようという気持ちに駆り立てやすい。

 

人事評価における諸所の問題に対しては…

・評価項目には「○○力」「○○性」は使わず、評価しやすい表現で対応

 →客観性のある公正な評価ができる。

・5段階でなく3段階評価

 →「普通」の社員に対する評価のブレがなくなる。(2~4→3)

・全社員が参加して評価シートを作成

 →自己責任の意識が芽生え、評価に対する不満が減る。

・「ナンバーワン社員」「村のオキテ」で360度評価(評価者が見えない部分を社員が評価)

 →社員のモチベーション向上や不満の解消に役立つ。

 

営業社員が抱える既存客に対する不公平感に対しては…

・マトリクス表を用いて、既存客を売上別・取引の難易度別に割当て

 →営業社員のレベルに応じた公平な既存客の割当てが可能となる。

 →営業社員のガス抜きになる。などなど…

 

 

世の中、星の数ほどビジネス書ってありますが、悲しいかな実務で役立つものってほとんどありません。

そのような意味で、この本はすぐにでも実践できそうなものばかりで、実務で役に立つ本です^^ 


社労士は選ぶ時代。

トモノは「労務」のみならず「人材」「社労士不満の払拭」という観点からお客様の満足度を追求し続けます。

         トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区西脇454-2-209

              電話054-202-0385