部下への友達申請はソーハラです!

今日の日経に興味深い記事がありました。

部下としては悩ましいです…
部下としては悩ましいです…

それは「フェイスブック(以下FB)やミクシィなどのSNSで、上司からの友達申請を断れず、投稿内容の閲覧などでストレスを感じる部下が増えている」といったもの。

中には「なぜ承認してくれないんだ!?」と部下へ催促するケースもあるとか。

 

これらを「ソーハラ」と呼ぶらしい。初めて知りました。(「ソーシャルハラスメント」の略?)

 

っていうか、上司は友達ではないだろに。友達申請すること自体こっけい。

でもこの勘違い上司が増えているそうです。

  

でもこのソーハラ、すごくよく分かります。

 

私はFBの友達申請は、原則プライベートで実際にお会いした方に限定しています。

見知らぬ人とSNS上で友達になったとしても、結局そのあと何のやりとりもなく虚しさを感じるだけです。

また、その人がいつどこで何をしたかなんてどーでもいい情報を一方的に見せられてもねぇ…

 

また、仕事上でお付き合いしている方とも友達申請しません。

例えばクライアント。申請されたとしても丁重にお断りすることにしています。(今のところないですが)

なぜなら、クライアントがアップした情報に対して何らかのリアクションをしなくてはならないという「義務」が発生し、ストレスを感じることになるからです。

 

まさにこれらはソーハラ。

 

元来、SNSとはプライベートで楽しむもの。仕事を持ちこんじゃいけません。

SNSは公私区別の意識をもって、節度ある使い方が必要です。


社労士は選ぶ時代。

トモノは「労務」のみならず「人材」「社会保険労務士不満の払拭」という観点からお客様の満足度を追求し続けます。

         トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区西脇454-2-209

              電話054-202-0385