大将棋!羽生三冠vs佐藤九段

先日、公開将棋対局戦を見に行ってきました。

それにしても佐藤九段の「一億手先を読む」って…
それにしても佐藤九段の「一億手先を読む」って…
対局前の心境を語る場面。
対局前の心境を語る場面。

羽生三冠vs佐藤九段という屈指の好カード。

 

子供の頃から将棋が好きな私には、どんな用事をなげうってでも見逃すわけにはいかない1番なのです。

ちなみに私は、中学生のときに校内将棋大会で優勝したことがあります^^←自慢か

 

対局は、お互い振り飛車から始まりました。
なかなか”決め手”が出ない中、押しつ押されつ。

終盤になっても大接戦の局面に、解説者が思わず「いやぁ、どっちが有利かまだ分かんないですねぇ」とポロリ。

 

ちなみに対局途中に行われた、次の一手を当てるクイズはまんまと外しました。当たったためしなし(笑)

対局を終えての感想を言う場面。
対局を終えての感想を言う場面。

そして入玉した佐藤九段に対し、持ち駒の差で何とか羽生三冠が勝利を収めました。

終わってみれば222手、対局時間は2時間半超という大将棋。

222手という数字は、当大会の新記録だそうです。(過去の記録は205手)

 

「やっと終わった…」って感じで正直疲れました(笑)

でもこんな熱い一戦を見せていただいた両棋士に拍手・感謝です。


前のブログ                        次のブログ

                  お見せします、新しい社労士像。

                     トモノ社労士事務所

                        静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

                電話054‐202‐0385

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ピンパォン (火曜日, 27 8月 2013 13:12)

    トモノさんも将棋好きだったんですね。実は自分も好きで、ずっと我慢してたんですが、最近ネットでやりまくってます。
    (論理とか数字が好きな人は、やっぱ好きなのかな・・・)

    それにしても、入玉されても勝つ羽生さん半端ないですね^^

  • #2

    tomono (水曜日, 28 8月 2013 09:54)

    なんだ、ピンパォンさんも将棋好きだったんですね。
    (「ずっと我慢」とは例の試験勉強のため?)

    確かに将棋は理論的思考が必要です。
    「こう指せばこうくる、ならばこう指す」みたいに、先を読む力が必要ですからね。
    そういえば私も数学が一番得意でしたよ。

    羽生三冠は私と同世代ですし、(将棋の本で)彼が幼少期の頃から知っていますので、やはり応援したくなりますね。

  • #3

    ピンパォン (金曜日, 30 8月 2013 18:15)

    う~ん、将棋に関しては試験勉強関係なく、ですかねえ。とにかく一旦始めると、止まらなくなっちゃうんで。

    多分老後は一日中やってると思いますよ^^