初体験、生涯設計セミナー相談員

本日、とある相談会の相談員をしてきました。

相談者にアドバイス^^
相談者にアドバイス^^

これは、今月から年末にかけて県内各地で開催されます、シルバー人材センター様主催の「生涯設計セミナー」に関連するものです。

今回、私はセミナーは担当しませんが、セミナー後の希望者に対する個別相談会の相談員をお引き受けすることになったのです。

このような内容の相談員は初体験です。

 

相談者は主に定年前後の方々で、相談内容は再就職やライフプラン、年金等に関連すること。今後の生涯設計を真剣に考えてらっしゃる方です。

 

相談員は私を含めて4名。その道のプロばかりが同じ1つのフロアに集結。

いかなる相談がきても柔軟にたらい回し、もとい柔軟に対応できる構えです。

 

ちなみに、事前に伝えられた私の相談内容は「年金」と「退職後の経済設計」。

年金…最近はうろ覚えになりつつある。退職後の経済設計…よく分からん。

ということで実は1週間ほど前に、年金に強い同業者と保険屋さんにレクチャーを受けてから臨んだ今日の相談会だったのでした(^^;

 

 

相談者は3名、ドタキャン1名(笑)

1人は国保における扶養条件について。1人は基金がからんだ在職老齢年金について。そしてもう1人は…全く関係ない話(笑)

即答できない案件については、後から事務局を通じて回答することとしました。知ったかぶりして、いい加減なことは言えないしね。

 

 

当相談会は年末まであと4回あります。

さらに年明けにも、(まだ計画段階ですが)別の企業向けセミナーの講師を事務局の方から打診されました。

 

最近少しずつですが、いろんな方からお声掛けやご紹介していただけることが増えてきました。

その度に、経験値や人脈が増えていく実感が湧きます。本当にありがたいことです^^


前のブログ                       次のブログ

                   お見せします、新しい社労士像。

                   トモノ社労士事務所

                        静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

                    電話054‐202‐0385