どうせ賃金増やすなら

今、賃金規程の見直しをお手伝いしている企業があります。

ヒアリングを進めていく中で、社長の社員に対する思いが見えてきました。

それは「家族あっての社員・仕事」ということ。

 

安心して働くには、家族の協力が必要です。

家族とのコミュニケーションが取れないようでは、生活にも仕事にも支障をきたします。

残業や休日出勤過多で奥さんと喧嘩したとか、挙句の果て家庭崩壊したとか仕事を辞めたとか。そんな話、たまに聞きますよね。

 

 

聞けば社長自身、定期的に家族で旅行を楽しんでいらっしゃるご様子。

そしてその経験が自分を大きくし、顧客とのコミュニケーションにも大いに役立っているとか。

社長曰く「自分の仕事しか分からない人生なんてつまらない。家族とでもいい、恋人とでもいい、1人でもいいから、いろんな土地へ行ってみるもんだよ。人生が豊かになる。」

 

お~素晴らしい!全くその通りだと思います。

社長の思いに共感した私は、何とかそれを賃金を通して社員に伝える術はないものかと考え…

 

私「社長、『旅行手当』ってどうですか?」

社長「?何それ」

私「余暇を利用して旅行に行った社員に対して、手当をつけるんですよ」

社長「ほ~」

私「そうすれば旅行代の足しにもなり奥さんも喜ぶし、何と言っても社員だけでなく、その家族も大切にしている会社だということが伝わりますよ」

社長「なるほど!それ面白いね、決定!」

私「あざっ~す!」

 

と言う感じで、とんとん拍子に決まったのでした^^

どんな効果を生むか、こうご期待です。

 

 

昨今は大企業中心にベアを実施したり、一時金を増額するケースが増えてきています。

それはそれで大変結構な話だと思いますが、せっかく賃金を増額・支給するのなら、経営者の思いや社風が伝わるような、そんな仕組みを取り入れてみるのもいいかもしれません。


前のブログ                        次のブログ

 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385