無知は損なり

先日、iPadを買い換えました。

iPad Air と初代iPad
iPad Air と初代iPad

3年半ほど使用していた初代iPad。

元々仕事のために購入したのですが、実によく働いてくれました。

少々大げさな言い方をすると「人を1人雇っているのと同じくらい」活躍してくれました^^

 

新iPad Airは(当たり前ですが)薄くて軽い。そして何よりネット検索がサクサクでき、ストレスを感じません。

新しい相棒もきっと今まで以上に活躍してくれるでしょう^^

 

 

さて、なぜ今回買い替えを決意したのかというと「新機種にすれば料金が安くなる」ということが判明したからです。

ギガ数は落としたものの、結果、以前より月1400円ほど安くなりました^^

 

お店の方が言うには「新機種購入に伴う割引が2年間有効で、さらに新規契約だとキャッシュバックもあります。だから料金的にも機種的にも、2年ごと機種を買い換えるのがいいですよ。」だそうな。

 

 

ところで、今回の買い替えに伴い、以前の契約が中途解約となり違約金を払うことになったのですが、それでも新規契約にした方がお得という。

恐らく通信会社には「新規契約数」という何よりの目標数値があり、私はそのための策略にまんまとはめられたのでしょうか。

(いずれにせよ、この違約金は何とかして欲しいが)

 

 

あ、ちょっと話がそれましたが、今回私が言いたいことは「無知は損」ということです。

知らずに損していることってありますよね。

そうならないためには「もうこれで十分だ」とか「これが絶対だ」などと決めつけず、普段から頭を柔軟にし、アンテナを立てて情報を得ることが大切。今回はそれを痛感しました。

技術が日進月歩であるIT関係については、特にそうではないでしょうか。

ただそれについていくのも大変ですがね…

 

 

さて残念ながら、今回の買い替えで全てがハッピーエンドとはいきません。

依然、iPad・携帯・PC(ネット)に係る料金について、それぞれの用途や使用頻度を考慮して、一番安くてお得な料金プランは何なのか模索中です(笑)

 

・ネット検索やメールはiPadを使用。だから携帯は話せられればいいのでスマホは特に不要。

・自宅PC用にネット環境を整備すると、iPad+PCのダブルで通信料がかかる。これは痛い。

・スマホをルーター代わりにすれば、どこでもiPad(wifiモデル)やPCをネットにつなげられ、通信料も安く済む。

・ルーターもいいが、iPadはあくまでも仕事で使うため、ネットに繋がりにくくなる可能性もあるリスクは無視できない…

・スマホとiPadのダブルで利用すればさらに安い料金プランがある…

 

とまぁ、こんな感じで堂々巡りを1人やっています(笑)

あ~早くすっきりしたい!


前のブログ                        次のブログ

 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385