企業視察報告~沢根スプリング

先日、沢根スプリング社へ企業視察に行った。

同社は浜松市郊外にある、社員50名ほどの中小企業だ。社名どおりバネを製造している。

 

同社は2014年「日本で一番大切にしたい会社大賞」において「中小企業庁長官賞」を受賞している。

 

席に着くと、今回のために参加者1名1名に気遣ったさまざまな「おもてなし」が。

沢根社長直々にお話いただいた。

ソフトな印象の方だ。

 

まず同社イメージソングDVDを拝聴。なんと全社員が出演。

会社を永続させ、社員の人生を大切にするという同社の経営理念が1曲に詰まっている。

 

必要以上に規模を大きくせず、「世界最速工場」を目指すという経営戦略の話も興味深かった。

 

取引先1社ごとの売上比を下げる、販売先の業種や地域のシェアを増やす、小口市場を拡大する等、あえて世の流れと逆をいくような戦術も全て理念や戦略のため。

 

更に職人を育てることにも尽力されている。「作り方」の差別化とは!

工場見学では、各職場のチームごとにパネルを使って分かりやすく説明していただいた。

チーム目標が経営戦略とヒモ付けられている。

 

こちらの「研削チーム」は、最速工場への高い意識を感じた。

経営戦略が社員へしっかり周知徹底されている。

人生を大切にするための取組として、例えば残業はほとんどなし、有休取得率81%、社員文集、沢根塾(週1回開催の社員同士の勉強会)、誕生日プレゼントなどなど。

「100年カレンダー」は、人生は有限であることに気づかされる。

6S活動が分かりやすく可視化されている。

他に、さまざまなプロジェクト活動や委員会を開催。

 

「評価制度運用状況表」は、評価や面談日が可視化されている。これはいいアイデアだ。

仕事柄、どうしてもこの辺りは気になる(笑)

同社はさまざまな書籍で紹介されている。

働くならこんな会社で働きたい。

 

 

直接社長に、人材採用について質問させていただいた。

最近は毎年1名しか採用していないそうだが、その理由がすごい。それは「社員が辞めないから」「勝手に採用して欲しいと人が来るから」。

人材難の時代にこんな会社があるとは!(まぁ、だから大賞に選ばれるのだろうが…)

 

 

経営理念だけでなく、経営戦略が明確でかつ理にかなっている(中小企業だからこその差別化に徹底的にこだわっている)こと、両者がちゃんと関連づけされていること、社員に周知されていることに深く感心した。

 

大賞に選ばれる会社は、どうも理念やビジョンばかりクローズアップされがちだが、それだけではないのだという当たり前のことを実感した。

理想論ばかり掲げても、会社が潰れてしまっては元も子もない。

 

 

最後に、沢根社長が考える「経営者の仕事」について記しておきたい。

・ビジョンを示す ・決定する ・職場環境を良くする ・先頭に立って仕事する 

・会社を継続させる

最後に記念撮影^^(同社HPから拝借)
最後に記念撮影^^(同社HPから拝借)

前のブログ                          次のブログ

                 

                  人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                   静岡市駿河区敷地2-9-5-405

                   ☎054-237-6811