7つの習慣&ゲーム

言わずと知れた「7つの習慣」。

書店の自己啓発コーナーで、よく"目が合う"このおっちゃん(笑)

存在は知っていたが、読んだことはなかった。

 

僕は、ビジネス書は好んでよく読むが、自己啓発本に至っては、全くと言っていいほど興味がない。

なぜなら、起業(経営)に勝る自己啓発はないから。日々リアルに体験しているから、わざわざ読む必要はないと思っている。

 

でも、そんな僕がちょっとした理由で、初めて同書を読むハメになった。…と言ってもマンガ版だけどね(笑)

マンガだけあって、基本的なエッセンスだけを抽出してある。読みやすい反面、物足りなさも否めないが、僕にはとりあえずこれでいい。

 

内容は、予想どおり概ね日々の中で体験したり感じていることだった。

例えば「主体性」が大切だという。そのとおりだ。起業家に主体性がなければ、お話にならない。

「Win-Win」が大切だという。そのとおりだ。自分の利益しか考えていないようでは、ビジネスにならない。←でも実際こういう人は多い

 

一方で、こうやって本の力を借りて、頭の中で体系的に整理しておくことはいいもんだと思った。実際にできていないことも多々あるしね。

自己啓発本も、あながち悪くないかも。

さて、実は同書を読むきっかけとなったのは、「7つの習慣ボードゲーム」をやるため。(なんともマニアックなゲームがあるもんだ)

 

このゲームのゴール(目的)は、ちょっと変わっていて、我先にトップでゴールテープを切ることではない。

全ターンが終了した時点で、人生の目標や一定の自己研磨などを達成していることだ。←説明しにくい(笑)

 

そのためには、人材を雇用し、プロジェクトを成功させ、カネと信頼を得ていく必要がある。そして、他のプレーヤーとの交渉がカギを握る。まさにWin-Winの精神が試される。

ゲームを通じて7つの習慣を体験できる、というわけだ。

 

 

先日、クライアント先で初めてやってみた。ボードゲームをやること自体が久しぶりで、テンションが若干上がった⤴(笑)

 

ルールを確認しながら手さぐり状態で始めたのだが、終わってみれば、全員なんとか無事ゴールできた(^^)

決められたターン数の中で本当にゴールできるのか、途中までかなり怪しかったが、その辺りは実に絶妙に考えて設計されているようだ。

参加人数はなるべく多くして、あとは交渉するのに慣れてくれば、恐らくもっと盛り上がると思った。

 

本を読まなくてもゲーム参加は可能のようだが、(僕のように手抜きしてでも)マンガだけでも読んでおくと、「あ~それね、それそれ」って感じで、知ったかぶりしながら楽しめるかも。


前のブログ                         

 次のブログ

 

人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405 ☎054‐237‐6811