感動創庫LFC㈱ 会社見学

先日、感動創庫LFC株式会社様へ会社見学へ行った。

体育館のような外観は、遠目からも目立つ
体育館のような外観は、遠目からも目立つ

同社は岐阜県本巣市に位置し、アパレル物流業を営んでいる。

「大家族経営主義」「障害者雇用」「ユニークな朝礼」など、そのさまざまな経営手法により、ESが高く、かつ業績も伸びているという、まさに理想的な会社だ。

 

2年前に「日本でいちばん大切にしたい会社大賞(実行委員長賞)」を受賞するなどし、さまざまなメディアにも取り上げられている。

社員の方が実によく考えて準備していただいたことが伝わってきます
社員の方が実によく考えて準備していただいたことが伝わってきます

5分前に到着すると、既に社長自ら玄関先までお出迎えしていただいていて、それだけでも恐縮だったのだが、中に通され席に着くと、さまざまなおもてなしグッズが用意されていた。

 

これは、社長の「一学一践」(今日のことを思い出してもらい、何か1つでも実践して欲しい)という思いから。

サンクスカード実績の見える化と賞状
サンクスカード実績の見える化と賞状

「社員が幸せになる」という経営理念のために徹底していることの1つが、サンクスカードだ。

 

誕生日の人には原則、カードを送るそうだが、驚くべきことに「経営方針書」という毎年作成される手帳のカレンダーには、予め誕生日に社員の名前が印刷されている!(ちなみにいつ誰が取るのか分かる、年間有休計画も印刷されている)

サンクスカード大集合
サンクスカード大集合

食堂へと続く廊下の壁には、プロジェクト活動などいろんな社内情報が掲示されている。特に、印象に残ったメッセージが書かれたカードを壁一面に掲示してある光景は圧巻。

この空間は、情報の共有化と社員間のコミュニケーションを図る場になっている。

 

カードは、「周囲の人を自分の家族のように、いつも愛をもって優しく接し、見ていて、気づいてあげる」という家族経営主義にも通じる。

顔写真入りネームプレートにホッコリ
顔写真入りネームプレートにホッコリ

見学して驚いたことの1つに、とにかく少しでも仕事がしやすくなるよう、いたる所で工夫していること。

 

業務スケジュールの見える化では、顔写真入りのネームプレートを使っていて面白い。これも、女性が多い職場ならではの発想だとか。

 

スッキリ
スッキリ

備品については、全てに「定位置」を決め、更に使う人は、自分の顔写真入りネームプレートを置いておく決まりになっている。

 

個人の机の中もご覧のとおり。

オフィスあるあるの、一人でいくつものペンや消しゴムを所有するようなことは、この会社では皆無だ。

ムダなし
ムダなし

本年度は、特に美化活動と改善提案に力を入れているという。

 

毎朝の掃除時間は(朝礼と合わせて)実に40分!更に選抜された人による月1回の大掃除もあるという。

徹底した掃除によって、細部への気づきを得られるようになり、仕事に活きるのだという。なるほど。

掘りごたつ式とは!
掘りごたつ式とは!

2階より上は、商品の保管スペースとなっている。よく見ると、下段の商品は床の中に埋まっている!?

実はこれ、「掘りごたつ式」になっていて、上段の商品を女性でも取りやすくするための工夫。

一目瞭然
一目瞭然

壁に貼られた色とりどりの線。

段ボールは、緑色の線までしか積んではいけないというルールになっている。ここにも女性への配慮が。

また、残りの枚数が一目瞭然となり、在庫管理や発注もスムーズに。

ナイスアイデア!
ナイスアイデア!

ヒモを引っ張ると、商品が釣り上げられ、腰をかがまずに仕事ができる。

ちょっとした工夫だが、毎日のことだからこれは大きな改善だ。

年度末には、改善提案のプレゼン大会が開かれるそうだ。

 

自分たちの提案やアイデアで職場を改善でき、またそれを受け入れる社風がある。

生産性とモチベーションの向上につながっているに違いない。

留学生の方も元気に挨拶してくれます
留学生の方も元気に挨拶してくれます

同社は、女性・シニア・障害者・留学生と、ダイバーシティ経営も実践している。

 

定年制がなく、いつまででも働ける。

障害者も多数雇用していて、「インターンシップを通じて、お互い適性を確認してから採用する」「障害者だけ孤立した職場を作らない」「自分の手で稼いで生活していけるよう支援する」という方針を徹底している。

ここにも、同社の「家族愛」を感じた。

こんな会社で働けるとは、さぞ自慢でしょうね
こんな会社で働けるとは、さぞ自慢でしょうね

「パパはこんな会社で働いているんだぞ」と子供に自慢でき、誇りをもって仕事をしてもらえるよう、数々の賞状や楯などは、あえてエントランスに飾られている。

 

受賞後は、全国から会社見学に訪れる企業が増え、それが社員の意識を大きく変えたそうだ。確かに、それが1番リアル。

 

そのような意味で、今後もさまざまな賞にエントリーする予定だそうだ。

白いマットは、オリンピックの日本選手も愛用している特殊な寝具材とのこと
白いマットは、オリンピックの日本選手も愛用している特殊な寝具材とのこと

同社は、単に保管・出荷するだけでなく、直しや検査、値札など、ワンストップサービスによる付加価値を提供している。それがまた強みでもある。

 

でもホント、終始皆さんの挨拶は気持ちよかった。しかもわざわざ手や足を止めて。

感銘を受けた。

このほか、ユニーク朝礼の心理的効果、事業承継や兄弟社長の裏話、新卒・中途採用の本音、人事制度、物流業界の苦労話、理念経営に転換したきっかけ…ここには書き入れないほど、いろいろとご丁寧にご説明・受け答えしていただいた。

井上社長と
井上社長と

社長をはじめ、社員の皆さま、本当にありがとうございました。

この経験を活かします!



前のブログ  次のブログ

 

御社の人材不足を解決します

静岡市のトモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054‐237‐6811