採用とママさんバレーの関係

先日、採用に関するセミナーを受けに名古屋へ行った。

名駅周辺の再開発は凄いんだがや。
名駅周辺の再開発は凄いんだがや。

講師はリクルート認定の、求人営業20年近くのベテランプランナー。

 

採用はターゲティングとメッセージが大切だが、それに関する興味深い話が聞けた。

 

「ママさんバレーの法則」というものがあるという。

ママさんバレーに入りたいという人は、その動機から大きく4つのタイプに分かれるという。

 

①組織型 どうせやるのならば強いチームでやりたいというタイプ

②仕事型 とにかくバレーボールがやりたいというタイプ(基本どこでもいいタイプ)

③職場型 バレーボールでなくてもいいタイプ。とにかく体を動かしたいとか、「あの人と一緒にやりたい」など別の理由があるタイプ。

④生活型 チームに入ると何か特典があるなど利害を重視するタイプ

セミナー会場は34階。名古屋の街並みが一望できるんだがや。
セミナー会場は34階。名古屋の街並みが一望できるんだがや。

求人採用もこれを大いに参考できるという。

求職者に対して4つのタイプを意識して戦略的に行うのだ。

①組織型 理念や組織を重視するタイプ

②仕事型 仕事そのものがやりがいというタイプ

③職場型 仲間や友情を重んじるチームワークタイプ

④生活型 お金やワークライフバランスを重視するタイプ

 

ちなみに僕は完全に②型。自分のやりたい仕事を最優先して会社選びをしてきた過去がある。

 

ママさんバレーの法則が、採用時の戦略として大いにヒントになるとは面白い。

名古屋飯の「あんかけ鉄板スパゲッティ」。これが意外とうまいんだがや。
名古屋飯の「あんかけ鉄板スパゲッティ」。これが意外とうまいんだがや。

前のブログ  次のブログ

 

御社の人材不足を解決します

人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054‐237‐6811