洋画① ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ

いきなりだけど、これから当ブログで、自分の好きな洋画や洋楽(ジャズ・ブルーズ・ロックなど)について、通常のブログの合間に紹介していこうかと思う。

完全に趣味の話で、仕事とは全く関係なし。

とりあえず月1~2回くらいのペースで考えているけど、自然消滅もありうる(笑)

 

基本的に古い作品が中心になると思う。古くてもいい作品は多く、是非多くの人に知ってもらいたいという、完全なる押しつけ・自己満の世界(笑)

評論家ぶることはせず、さらっと紹介したい。気になったらウィキペディアでも見てもらえれば。

「へぇこんな作品もあるのか。一度観てみようか。聴いてみようか」と思ってもらえたら嬉しい。

で記念すべき第1回目は「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」(1999年)。

 

舞台はキューバ。

かつて一世を風靡し、既に第一線を退いたミュージシャンたちを、ライ・クーダーらが一人ひとり訪ね歩き、最後はマジソン・スクエア・ガーデンで一夜限りのライブを開催するまでを追ったドキュメンタリー風映画。

熱いキューバ音楽に、一人ひとりの人生が重なって感動する。

 

元々、ヴィム・ヴェンダースの作品は好きでよく観てるのだけど、この作品は更に僕の好きなライ・クーダーが裏方で出演・音楽を担当していて、それだけでシビれる(^^

 

 

 

 


次のブログ

     

人材の採用・定着コンサルティング

トモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054-237‐6811