フィードバック2020

今年もあとわずか。ということで今年を振り返ってみよう。

え~コロナ。以上。終わり(笑)

 

クライアント対応では、3月~4月頃、そして先月下旬以降は「オンライン訪問」という名の下、ZOOMにて対応している。ちなみに今週だけで7件実施した。

最初はどんなもんかと思いつつ、やってみると意外と使えるやんかとなり、ZOOMの使い方も結構慣れてきた(笑)

最近ではクライアントから、電話だけでは難しい相談ごとについて「ちょっとオンラインで相談いいですか?」といった感じで相談をもちかけられるケースも出てきた。

今後の一つの仕事のやり方として有りかなとも思っている。(もちろん、基本は伺ってやるのが一番)

 

今年は色々とやりたいことがあったが、多くが頓挫した。

特に法人化。節税対策もあるのだが、それは1%の理由。あとの99%の理由は、「これをやりたい」という積極的な気持ちから。

ただ、無理やり法人化しても、コロナの影響で事業活動がほとんどできないと見込まれたため、税理士とも相談し見送ることにした。

 

(依頼を受けての)セミナーや社員研修は、計6回しかできなかった。

うち4回は1~2月に実施。コロナ流行後はわずか2回だった。

1月に縁あって高知に呼んでいただいたのだが、県外セミナーは、今年はそれ1回のみ。でも主催者の方々に非常によくしていただき、感謝に堪えなかった。

リモートでのセミナーも考えたが、色々制約があって難しいね。

 

ということで、来年は今年できなかったことを実現したい。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811