今週のフィードバック

久しぶりに今週の業務報告でも。

就業規則

最近、クライアントからご紹介いただいた企業にお伺いし、就業規則の打合せを行った。

先方は、近々社長が交代することに伴い、就業規則や労働条件通知書等の労務管理全般をちゃんとした形にしてから引継ぎしたいとの意向が。

就業規則の依頼は正直年中あるが、このように経営者の交代に伴う依頼は珍しくない。

 

助成金

今年度の助成金は既に出揃っていて、クライアントへも一通りアナウンスした。

そんなこともあり、最近は助成金の仕事がそれなりに増えている。

そんな中、あるクライアントへ伺い、定年延長に伴う助成金の活用について説明、近々申請することと相成った。かなりの額になるから慎重にならざるを得ない。

別のクライアントでは、両立支援助成金(特に男性育休)に係る書類作成を行った。

 

ご紹介

先日税理士から紹介された企業に伺い、結果、契約と相成った。

色々な企業や経営者と出会えるのが、この仕事の醍醐味だ。感謝すると同時に、ニーズに応えられるよう努める。

 

調査準備

今月末に、あるクライアントに労働局の調査が入ることになり、そのための事前準備を行った。

その調査とは、セクハラとマタハラ及び同一労働同一賃金に係るもので、正直初めてだ。ハラスメントについては、少し至らない部分について早急に規定を追加し、労働局へ届出、クライアントへフィードバックした。同一同一については、昨年末に既に就業規則や賃金規程を一新しているため、何とかなりそうだ。

 

年度更新

6月に入り、恒例の労働保険料の年度更新の時期がやってきた。

今は電子申請で届出できるため、クライアントからはせいぜいパスワードを教えてもらうだけで済む。本当にありがたい。来週くらいでおおよそのメドを立てるつもり。

 

いたってとりとめもない内容になったが、こんな感じの一週間だった。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811