最近のクラウドサービス事情

今、会社の関係であるチラシを作成している。

ワードでおおよその案は作成したのだが、やはり限界がある。

そこで、少し前に参加した商工会議所主催のチラシ作成セミナーで、講師が勧めていたチラシ作成の無料クラウドサービスを思い出し検索してみた。

無料といっても機能はそれなりに充実していて、これは使える。もちろん、それ以上の機能を求める場合は有料になる。でも無料で充分、ちょっと感動。

 

続いて会社ロゴ。どうしようかと思っていると、上述のクラウドサービスの中にロゴサービスがあるではないか。色々検索していると、使えそうなロゴがあった。デザイン自体はいじくれないし、商標権の関係で使用制限はあるが、ある程度までビジネスで使える。ありがたい!

 

ロゴをチラシに入れる際は、ロゴの背景を無色にしたいわけだが、これもまたネットで無料でファイル形式を変えるサイトを見つけ、それで完遂。

 

チラシ印刷は、例えば「ラ○スル」などを見てみると、めちゃくちゃ安いではないか。

少し前にある印刷会社の見積もりをもらったのだが、雲泥の差だ。もちろん、安ければいいということではないが、今回印刷する枚数は半端ないので、印刷コストは気にしないわけにはいかない。デザイナー、印刷会社泣かせね。

 

最近、仕事で音声作成(ナレーション挿入)が必要になったのだが(←?)、ネットにはさまざまなアプリがある。その中で、テキストを入力するだけで簡単に人の声に変換するサービスを見つけた。AIがまるで女性アナのような声に変換する。たまにイントネーションがあやしいところもあるが、自然体だ。今はここまで技術が進んでいるんだと感動。アナウンサー泣かせね。

 

 

最近は立て続けに、さまざまなクラウドサービスと技術の進歩を実感させられている。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811