データの断捨離

いや~参った。

何が参ったかと言えば、普段仕事で使っているパソコンが起動しなくなってしまったのだ。

前々から立ち上がりが悪いなとは思っていたが、突然そのときは訪れた。

 

急いで近所の家電量販店に持ち込んだのだが、データの復旧どころかパソコンの買い替えが必要になるかもと言われた。

データは時々バックアップしているとは言え、ここ近数ヵ月はしていない。これは参った。

 

とりあえずパソコンを預け、祈るような気持ちで待つこと1週間(ちょうど県外出張も重なった)、データ復旧はできたとの連絡が入った。とりあえず安堵。

 

パソコン本体は、改めて近所の修理業者に見てもらったところ、ハードディスクが破損し、SSDに取り換えれば恐らく使えるということだったので、こちらもひとまず安堵。

 

結局、パソコンが完全に復旧するまで約3週間かかった。

この間、何とかノートパソコンや転送メールで仕事はこなしたものの、冷や汗ものだった。

ほんと、今の時代はパソコンやネットがなければなんも仕事にならない。

 

業者の人から「かなりデータがありますね」と言われたこともあり、パソコンが復活したこの機会に、過去の古い大量のデータは断捨離することにした。(一応、USBなどには保存はしたが)

すると、まるで生き返ったかのようにサクサク起動するではないか!

 

断捨離が大切なのはデジタルも一緒。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811