予定調和な未来はつまらない

新しい年が始まった。

恒例の書初め。読めるかなぁ?抽選で一名の方に差し上げます。
恒例の書初め。読めるかなぁ?抽選で一名の方に差し上げます。

帰省中の長時間ドライブの間、何気なくラジオをつけた。普段ラジオはめったに聴かないのだが、こういうときは何故か聴きたくなる。

 

適当にチャンネルを合わせて流れてきたのが、ヤマザキマリ氏の番組だった。

著名人と対談する番組で、その内容がなかなか尖がっていて共感でき、2時間くらいずっと聴いていた。この方の人間性みたいなものを初めて知った。

 

・生産性が悪いからこそ面白いコトが生まれるのに、今は生産性や予定調和ばかり重視されていてつまらない。

・周りと合わせたり、長い物には巻かれろ的な今の日本社会の風潮はつまらない。

・AIの未来は、過去の歴史(産業革命など)からみて、どこかで巻き戻しが起きる可能性がある。など

 

以前、将棋の羽生善治棋士が「目標を立てて、そこに向かっていくということがあまり好きではない。将来、自分が想像していないような姿になれたらいい」といったことを講演で語っていたのをふと思い出した。

目標は、進むべき方向性を見失わないくらいのものでよいと思う。そこまでの過程は、都度手探り・トライ&エラーだ。

 

予定調和な未来はつまらない。


前のブログ    次のブログ

 

採用・定着コンサルティング        

トモノ社労士事務所 

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405  

☎054-237‐6811