サムライ業の宿命

我々のような「○○士」と呼ばれる業種は、一般的に「士業」と呼ばれます。

「サムライ業」とも呼ばれたりします。

 

今回、大手監査法人で公認会計士の希望退職を募る記事が出ていました。

驚きですね。

会計士は士業の中でも(難易度など)トップクラスの資格です。

苦労して資格を取得しても、職がないばかりかまさかこんな状況とは…

 

資格をもっていてもそれだけでは喰っていけません。

 

うまいたとえ話があります。

「資格は足の裏のご飯粒のようなものだ、取らなきゃ気になるし取っても喰えん」

 

更にここ数年、士業間の境界線もなくなってきている感が否めません。

他士業のテリトリーに進出してきています。(もちろん違法でない範囲で)

同業者だけでなく他士業もライバル、まさに激戦なのです。

 

だからこそ「サムライ」のような志、貪欲にずぶとく生き抜く精神力、時代の変化に対応する柔軟性、そして他者に負けない「何か」が必要なのです。

 

私のその「何か」は…「提案力」だと自負しています。

経験を基にした総合的・実務的な提案ができます。

 

例えば人件費の適正化。

各企業に合った労働時間制や賃金制度、残業代の抑制を提案できます。

 

しかしまだまだ修行が必要とも感じます。

サムライたるもの終わりはありません!サムライ業の宿命なのです。


★節電を機に「働かせ方」を見直してみませんか。

 当事務所ではさまざまな働かせ方や労働時間管理のご提案、それに伴う就業規の

 作成・変更を承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

 

静岡市駿河区の就業規則のトモノ社労士事務所

℡054-202-0385