最賃ギリギリの働かせ方

地域別最低賃金が発表されました。

本県は3円上げの728円となり、10月14日からの適用です。

事前情報では、全国平均で約6円上がると聞いていましたので(実際は7円だった)、上げ幅は意外と小さかったなという印象です。  →関連トピックス

 

 

一月くらい前の話。

県内某有名薬局チェーン店が、パートの募集広告を貼り出してました。

そこには「時給725円」の文字が。

 

最賃を知ってれば、正直引いてしまう内容です。

「何だココは、最賃ギリギリで働かせるのかよ!」って。

例え最賃を知らなくとも、上記期日からは728円以上に変更しなくてはいけないので、結局…

「何だココは、今まで最賃で働かせていたのかよ!」ってことに。

 

また最賃に合わせた賃金設定だと、毎年見直しが必要となり事務が煩雑します。変更を忘れるリスクもあります。

 

 

先日その薬局店に行ったら、その貼り紙はなくなっていました。

採用が決まったのでしょうね、最賃を知ってか知らずか…

そして、10月14日以降はいくらになるのでしょうか…


★社員教育を承っております。例えば管理職向けの「労使トラブル防止教育」や

 「労基法講習」など。内容はご相談に応じます。 

★震災・節電を機に「働かせ方」を見直してみませんか。

 さまざまな働かせ方や労働時間制、残業代抑制や適正人件費のご提案、

 それに伴う就業規の作成・変更など承っております。

 

お気軽にお問い合わせ下さい。

静岡市駿河区の社会保険労務士事務所 就業規則のトモノ社労士事務所

℡054-202-0385