静岡の中小企業の底力を見た!

先日、知人に誘われ商工会主催の「創業・技術アイデア展」に顔を出しました。

これは、県内中部地区の中小企業約40社が各ブースに分かれ、自社のご自慢の商品やサービス、ビジネスモデルを紹介するというイベントです。

 

会場は既に多くの人が。

適当に面白そうなブースに立ち寄る様は、まるでお祭りで出店を覗いているようです。

 

どの方からも、非常に熱心に自社商品やサービスを紹介していただいたのですが、それもそのはず、名刺交換をさせてもらうとほとんどの方が社長でした。

さまざまな会社の社長と直々にいろんなお話ができたのは、非常に貴重でした。

(おかげで写真を撮るのを忘れた!)

 

 

私なりに総括。

全体的に次のような商品・サービスが多かった印象です。

・ニッチ的

・新しい付加価値

・地産地消

・介護関連

 

個人的には杉の木で作った四角い花台や、四季に応じたガーデニングレンタル、地味だけど触れると蛍光灯が付く手すり、桜海老を使ったコロッケ、ipadを使った在宅勤務システム、介護施設紹介サービスなどが印象深かったですね。

 

静岡の中小企業も捨てたものではありませんよ!!


トモノは「頼れる、何でも気軽に相談できる、ヒトの気持ちに配慮できる」社労士です。

人事労務の世界で、酸いも甘いも一通り経験してきたからこそできる提案・アドバイスがあります。

 

静岡市駿河区の社会保険労務士

                   トモノ社労士事務所

電話054-202-0385

※当事業に関するご相談は無料にて承っております。お気軽にどうぞ!