どうなる?TPPによる医療制度

TPPがヤマ場を迎えています。 →関連トピックス

TPPで医療の世界に自由市場が導入されると、今の医療制度や医療費はどうなるのでしょうか?

農作物や工業製品のように、安い輸入品に押されることが懸念されるのでしょうか?

 

日本の医療制度には「国民皆保険制度」「保険点数制度」があり、全ての国民が医療を安く受けられます。

また、医療機関は大きな利益が出ない仕組みになっています。

 

TPPによりこの医療制度は崩壊し、医療費は高騰するという見方があります。

価格統制がなくなると、医療サービスで利益を上げようとする企業が出てきます。

すると、今まで足かせになっていた国民皆保険制度や保険点数制度を撤廃しようとする動きが出てくるという理由です。

 

また医療は高度な専門性の上に成り立っている為、一般の人には「適正料金」が分かりません。(言われるがまま)

だから安くなることはないとの見方も。

 

今後、金持ちしか高度な医療を受けられなくなってしまうのでしょうか。

そいつは困った話です。

 

 

とは言え、個人的には今の医療制度がそう簡単になくなるとは思えません。

むしろ、日本の医療制度の良さを再認識するのではないでしょうか。

また良い医療機関とそうでない(利益のみを追求する)医療機関が、よ~く分かるようになるかもしれませんね。


トモノは「頼れる、何でも気軽に相談できる、ヒトの気持ちに配慮できる」社労士です。

人事労務の世界で、酸いも甘いも一通り経験してきたからこそできる提案・アドバイスがあります。

静岡市駿河区の社会保険労務士

                   トモノ社労士事務所

電話054-202-0385

※当事業に関するご相談は無料にて承っております。お気軽にどうぞ!