マニュアルは捨てろ!

今日から新卒就活・採用活動スタートです。  →関連トピックス

特に大手企業は、例年10月から採用活動をスタートしてましたので、大手が後にずれると玉突きのように中小にも影響が出そうですね。

それもあり、早期の情報受発信のためフェイスブックを使う企業も。学生にとっては諸刃の剣?人事担当者にチェック入れられたりして。

  

 

そういえば人事をしていた頃、こんな学生がいました。

 

自己PRの内容や表現方法が実によく似ている2つのエントリーシートがあったんです。「○○の経験からピンチチャンスになることを知った!」こんな感じです。

最近は強調したい箇所をわざと太文字にしたり、波線を引いたりして目立たせています。ご苦労様です。(特に女性が多い)

 

なぜ似てるのか?すぐにその答えは推測できました。

それは2人とも同じ大学でしかも同じゼミだったんです。恐らく2人は、ゼミの(教授の)指導通りに書いたのでしょう。

これには興ざめでした。もちろん、書類選考でサヨナラ。しばらくはその大学(からのエントリー者)に対し「警戒」せざるを得なくなったことは言うまでもありません。

 

あと思い出すのは、面接でエントリーシートに書かれた内容とほとんど一言一句違わず話した学生。思わず苦笑いでした。

 

確かに、例えば原稿通り答弁する政治家のやりとりを見ていれば、大人や社会の責任も否定できません。

でも社会人になるということは、自立するということです。

 

マニュアル通りの受け答えは一番つまらないし伝わらない。

学生よ、マニュアルなんて捨ててもっとハートで伝えろ!


トモノは「頼れる、何でも気軽に相談できる、ヒトの気持ちに配慮できる」社労士です。

人事労務の世界で、酸いも甘いも一通り経験してきたからこそできる提案・アドバイスがあります。

静岡市駿河区の社会保険労務士

                   トモノ社労士事務所

電話054-202-0385

※当事業に関するご相談は無料にて承っております。お気軽にどうぞ!