気を遣うフェイスブック

上司からのFB申請、断り方は?

先日、そんな記事がネットに載っていました。

 

それに対してこんな断り方が紹介されていました。

『「プライベートな内容が多くて恥ずかしいので、仕事関連の方はお断りしてるんです~」とか、かわいい感じで断れば相手を傷つけることもないし、会社で顔を合わせてもギクシャクしない。』

 

なるほど。上司を気遣ってます(笑)

 

 

正直、FBは「人脈欲しさ」で利用している人が多い感が否めません。(別段それを否定はしないが…)

「起業家がチョロチョロしている」という印象です。

 

面識もないのにやたら友達申請する節操のない人、いますね。

そのうち本当の友達って何人いるの?って。(そもそも面識もないのに「友達」って呼ぶこと自体「奇妙」)

またその後なんら交信がないことも多い。所詮、ネット上の付き合いです。

 

また逐一自分の状況を報告する人、いますね。

「今○○にいます!」とか「今日のランチは○○です!」とか。もういいよって。

 

そのような「友達」を削除しようと思っても気を遣う。

「今後いつかどこかで会うかも」なんて。

 

元々、FBは「ファンづくり」のためのもの。

一定の節度ある利用が求められますね。

 

 

さて「上司からのFB申請」。

私だったら何かとそれらしい理由を付けて丁重にお断りしますね。

上司のコメントにいちいち気を遣って「いいね」ボタンを押すことは苦痛だからです(笑)

 

FBはプライベート(仲間同士)で楽しむのが一番いい。