エントリーを増やし雇用ミスマッチを防ぐには

「募集を出しても人が来ない」「ミスマッチが絶えない」―多くの経営者から聞く声です。

例えば職安の求人票。

残念ながら魅力的な求人ってほとんど見かけません。

魅力的というのは「エントリー心をくすぶる」という意味です。

 

では魅力的な求人にするにはどうすればよいのでしょうか?

次の点に気を付けてみましょう!

・仕事の具体性

・求職者への動機づけ

 

仕事内容を具体的に示すことで働くイメージが湧きやすくなります。

ミスマッチ防止につながります。

抽象的で説明不足な求人に対し、人はエントリーしようという気にはなりません。スルーです。

 

動機づけとは「是非この会社で働きたいな」とか「この仕事をしてみたいな」と思わせることです。

ここでも、なるべく仕事に関係するものがベターです。

「仕事のやりがい」「仕事の裁量」「仕事の達成感」等。

 

賃金や休日などの労働条件や福利厚生等は、本質的な動機づけにはなりません。

これら目当てのエントリー者を採用すると、ミスマッチを起こす可能性が高いでしょう。

 

 

「戦略的な求人」でエントリーを増やし、ミスマッチを防ぎましょう^^


トモノ社労士事務所は人材育成という観点から中小企業をサポートする、新しい発想の社労士事務所です。

人事労務の現場で“酸いも甘いも”一通り経験してきたからこそできるアドバイス、ご提案があります。

                人材育成という観点から中小企業をサポートする

              提案できる社労士!トモノ社労士事務所

             静岡市駿河区西脇454-2-209

          電話054-202-0385