感動する仕事!泣ける仕事!

本の紹介です。

近所の桜満開(ブログとは関係ありません^^)
近所の桜満開(ブログとは関係ありません^^)
近所の河津桜、菜の花との見事なコントラスト
近所の河津桜、菜の花との見事なコントラスト

大人が読んでも面白いです^^
大人が読んでも面白いです^^

先日地元新聞紙に紹介されていた本です。早速図書館で借りてみました。

 

既にシリーズ化されており、何冊も出ているようです。1冊ごと異なるコンセプトでまとまっています。

児童向けの本ですが、大人が読んでもなかなか面白い^^

 

この本の素晴らしいところは、「仕事」もそうなんですが、その仕事を通じ「人(経営者)」に焦点を当てているところ。

なぜその仕事をするに至ったかという経営者の熱い気持ちや、成功までの地道な努力が、カラー写真と共に分かりやすく紹介されています。

 

 

学生の頃、”将来の夢(やりたい仕事)”ってそんな簡単には見つかりませんでしたよね?(少なくとも私はそうでした…)

将来の夢探しをする前に、

 ★世の中、いろんな仕事があること

 ★起業という道だってあること

 ★いろんな人生、考え方があること

そういうことをまず知ることが大切だと思います。

 

そのような意味で、子どもの頃からこのような本に触れておくことは良いことでしょう。ちょっとしたキャリア教育ですね。

 

 

ちなみにこの本には、アフリカ支援輸入ビジネスとして起業し大活躍されている、静岡市の会社ルイズビィの小澤里恵さんが紹介されています!…凄いなぁ。


人材育成という観点から中小企業をサポートする

              提案できる社労士!トモノ社労士事務所

               静岡市駿河区西脇454-2-209

            電話054-202-0385