曹操のような強いリーダーを育てる、とある居酒屋の試み

ある居酒屋チェーン店の取り組み。

大阪にある「きちり」という会社。

新入社員だけで居酒屋運営をするという試みをするそうです。→関連トピックス

 

自分たちだけで全て判断・決定するのですから、プレッシャーも相当でしょう。言い訳もできません。

しかし、これ以上の動機づけはありません。

 

そして数字(売上や利益)への意識。

とかく数字って、経営陣だけが「しょい込む」傾向が強いですが、若いときから意識させる、慣れさせることは大切なことです。

経営陣の苦労もよ~く分かるでしょうね。

 

1年の期限付きだそうですが、これに勝るマネジメント研修ってないですよね。(あぁ、私も20代のときにこんな経験してみたかった…)

 

奇しくも今日の朝刊に、若者の居酒屋離れの記事が載っていました。

若者の柔軟な発想と話題性で、この現状を打破してもらいたいものです。

 

ちなみにこの会社名の由来は、あの三国志の武将「曹操孟徳」の幼名からだそうです。

乱世において強いリーダーシップを発揮した、彼のような力強いリーダーを求めているとのこと。

 

きっとこの若者の中から、将来を担う強いリーダーが生まれることでしょう。


人材育成という観点から中小企業をサポートする

              提案できる社労士!トモノ社労士事務所

               静岡市駿河区西脇454-2-209

            電話054-202-0385