履歴書も差別化の時代!?

先日、東急ハンズでこんな履歴書を発見。

履歴書もここまで来た?
履歴書もここまで来た?

「金融業」「IT業」「製造業」専用の履歴書。

それぞれ手に取って見る限り、(可視できる範囲では)皆同じ。

 

何が違うんだろう?

気になります…

 

 

さて履歴書と言えば、私が企業人事で採用をしていた当時、日付けが書かれていない履歴書が提出されることがたまにありました。

 

採用する側とすれば「履歴書の使い回し」と受け取ってしまいます。

(例え本人にその意思があろうとなかろうと)

残念ながら多くはその時点で不採用。

 

(大きな声では言えませんが)今は「消えるボールペン」で上手に使い回しできるはず…


人材育成という観点から中小企業をサポートする

              提案できる社労士!トモノ社労士事務所

               静岡市駿河区西脇454-2-209

            電話054-202-0385

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    カワワーダ (月曜日, 30 4月 2012 15:39)

    初めてブログ拝見しましたが、すごくおもしろかったです。テーマも豊富だし、分かりやすいし、何より実用的ですね。

    あと、勉強会も相変わらず続いてるんですね。素晴らしいです^^

    社労士系の情報には敏感になっておかなくちゃなあ、と常々思ってるんで、ここのブログとトピックスを活用させていただきます。

    お仕事頑張って下さい。

  • #2

    Mヨシ (木曜日, 03 5月 2012 09:03)

    色んな履歴書があるんですね。初めて知りました。
    即戦力を求める時代だから基本的な事より、何が出来るかをより早く知りたいんでしょうかね。

    しかし、消えるボールペンの話はなかなかのアイディアですね(^^;)

  • #3

    tomono (金曜日, 04 5月 2012 15:15)

    >カワワーダさん
    恐縮です。そうですね、常に時事ネタや新しい情報を押さえておくことって必要ですよね。つたないHPですが気が向いたら観てやって下さい。
    勉強会、継続してますよ。毎回いい刺激がもらえ、無理せずメンバー全員が楽しんでやっていることがいいんでしょうか^^

    >Mヨシさん
    履歴書もここまできたかって感じです。
    そうですね、即戦力として企業へのアピールになるかもです。