上司と部下のオフィシャルなコミュニケーション、とれてますか?

あなたは部下(上司)とうまくコミュニケーションがとれていますか?

上司と部下との間には、実は2種類のコミュニケーションが存在します。

 

1つは「通常の」コミュニケーション。

普段の挨拶や何気ない会話、雑談などがそうです。 

 

そしてもう1つが「オフィシャルの(約束された)場」としてのコミュニケーション。

例えば個別面談や定期的なミーティングなどがそうです。 

これができていない方、実に多い。

 

コミュニケーションには、実はこの両者が必要です。

前者だけですと、部下の本音が分かりません。

後者はオフィシャルな場だから、部下も日頃なかなか伝えられないことや本音が言えます。部下(若手社員)にとってはこのような場は非常に大切なのです。

一方、オフィシャルな場だから上司も真摯に聴くことができる。普段だと「愚痴」にしか聞こえないような話でも。

上司としてさまざまな「気づき」もあることでしょう。

 

オフィシャルな場だから、当然事前に予定に入れておくことも重要。最優先行事とすることです。

時間が空いたからただ何となく面談する、ではいけません。

 

 

「部下とのコミュニケーションはバッチリ」

なんて思っている上司の皆さん。恐らく部下はそう思っていませんよ。

部下の本音を理解していますか? 心の声に耳を傾けていますか?

それができていなければ、真のコミュニケーションがとれているとは言えないのです。

 

コミュニケーションのキーワードは「オフィシャル」、です^^


社労士は選ぶ時代。

トモノは「労務」のみならず「人材」「社労士不満の払拭」という観点からお客様の満足度を追求し続けます。

         トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区西脇454-2-209

              電話054-202-0385