しぞーかおでんのおがわ

今日初めて、静岡の老舗おでん屋「おがわ」さんへ行きました。

午前中にクライアントと打ち合わせがあったのですが、終わったらもうとっくにお昼の時間が過ぎていました。

浅間神社の近くだったため、どこか飲食店はないものかと商店街を散策していたら見つけちゃいました。

 

「静岡おでん おがわ」

 

最近、新聞の記事かなんかで見覚えのあるこの店構えと店名。

へぇここにあったんだぁと妙に感動して、思わず店内へ。

なにやら昔懐かしい雰囲気のお店です。

 

適当におでんを5つほどとお稲荷さんを注文。

ビールは業務中・運転中だから我慢。←当たり前

 

すぐさまおばちゃんが小皿におでんを盛ってくれ、持ってきてくれます。

ダシが染みたどす黒い?おでんにだし粉がパラパラ。ん~まさにしぞーかおでん。

県外出身の私には、いつ見てもインパクトがあります。

 

味は…

期待値が高かったせいか、まあまあだったかな。

値段は80~100円とそれなり。

しかも会計はおばちゃんが客の私に確認しながら暗算でやるもんだから、ちょっと心配になってきて自分でも計算。

そしたらやっぱ違っていたぞ!…おばちゃん、ちゃんと紙に書いてくれ(笑)

 

何はともあれ、静岡の人にとっては「子どもの頃から身近にあったおやつ」的存在なんでしょうね。

今でこそB級グルメって騒いでますが、こういう伝統、食文化っていいですね^^


社労士は選ぶ時代。

トモノは「労務」のみならず「人材」「社会保険労務士不満の払拭」という観点からお客様の満足度を追求し続けます。

         トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区西脇454-2-209

              電話054-202-0385