新幹線 お掃除の天使たち

本のご紹介です。

ほんわかな気持ちになります^^
ほんわかな気持ちになります^^

「新幹線お掃除の天使たち」遠藤功著。

 

新幹線の車両や東京駅・上野駅構内の掃除を主な業務とする「テッセイ」こと鉄道整備株式会社。そこで活躍する「お掃除の天使たち」の話です。

最近いろいろなメディアに取り上げられているため、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

 

世の中、社員のモチベーションや人材育成が困難な業種って多々ありますよね。清掃業も然りです。きれいごとだけでは会社は成り立ちませんからね。

でもテッセイは、そこをどうやって成し遂げてきたのでしょうか。非常に興味をもってこの本を読みました。

 

まず「エンジェルリポート」の存在は外せません。これは上司が部下のいいところを見つけ、文章で見える化する仕組みのことです。

この本では、いくつかのぐっとくるエンジェルリポートが紹介されています。テッセイという会社の「企業文化」がよく伝わります。 

 

その他、いろいろとヒントが。

・やはり何と言ってもトップの気持ちや情熱

・明確な理念をかかげそれを継続

・清掃業だからこそ働きやすい環境を提供

・やる気のある人をすぐに正社員に登用できる人事制度に着手

・プロジェクトチームや小集団活動を通じ、経営陣と現場が一緒に「おもてなし」を考える場を提供

・社員一人ひとりの決意表明を壁に掲示

・現場長に権限と予算を付与(親会社に依存しない)

・社会貢献活動として学生に職場体験をしてもらう など

 

次回東京へ行った際は、注意して「お掃除の天使たち」を拝見したいと思います^^


お見せします、新しい社労士像。

          トモノ社労士事務所

                   静岡市駿河区西脇454‐2‐209

                電話054‐202‐0385