リブセンス~若き社長に見た仕事への情熱

先日、TVでリブセンスについて取り上げていました。

村上太一社長
村上太一社長

リブセンスは、社長の村上太一氏が大学1年のときに設立し、昨年、史上最年少で東証一部上場を果たしたインターネットメディア運営会社です。

 

村上氏って一体どんな人物なんだろう?って以前から薄々と興味はありました。

マークザッカーバーグみたいな「天才で変人」か、ホリエモンみたいな「異端児」か。

いずれにせよ、相当「ぶっ飛んで」「切れ切れ」な人物なんだろうって、勝手なイメージをもっていました。

 

でも予想外でした。

 

見た目や話す素振りは、まるでお人よしな草食系。

しかもワンルームに住んで、衣服も質素な倹約家。5つの目覚まし時計を20分も進めるほど朝が苦手なところなんぞ、同じく朝が苦手な私は非常に共感をもちました(笑)

 

しかしなぜこんな人が社長で、しかも若くして成功したんだ!?

 

そんな疑問もすぐに吹き飛びました。

それは「仕事への情熱」です。24時間仕事について考え、1分たりとも無駄にしない。

まぁ社長とはそいうものなんでしょうが、この人の場合、それが元々「DNA」に刻まれているのでは?と思えるほどの徹底ぶりです。

そしてその情熱が、今では他社が追随して止まない画期的なサービスを生んだ源泉になっています。

  

そしてもう一つ興味をそそいだのは、社員のマネジメントです。

50人を超える社員、そのうち70%以上は村上氏より年上です。そんな社員をどうやってまとめ動かしているのか。

それは、意見が言いやすい雰囲気や、スピーディーな意思決定のための組織作りにヒントがあるようでした。

 

ちなみに、リブセンスとは「生きる意味」だそうです。

幼いころから社長になることを夢見ていた村上氏にとって、この会社・社長業というのは、まさに生きる意味そのものなんですね。

 

「社長とはなんぞや」

この若き社長を観ていて、そんなことを改めて考え直し猛省した次第です…


お見せします、新しい社労士像。

          トモノ社労士事務所

                   静岡市駿河区西脇454‐2‐209

                電話054‐202‐0385