本日の業務報告

久しぶりに本日の業務報告でも。

朝一で清水へ。先日アポが取れた会社へ営業です。

その会社は障害児を各学校から送迎し、一時保育するという障害児支援事業を行っている会社でした。

このような事業があるとは初めて知りました。その社会貢献への志、本当に頭が下がる思いです。

今後、事業拡大や事業所の増設に伴い助成金などの提案ができるかも、です^^

 

引き続き午後一で静岡へUターン。

静岡市が主催する「しずまっち」を受託しているSBSとのコラボ打ち合わせです。

しずまっちとは、静岡市の中小企業と新卒とのマッチングを目的とした事業・サイトです。

とりあえず3月末までに、5つの「四コマ労働法」をしずまっちのFBに載せる(私のブログにシェアする)ことになりました。

今後しばらくは「漫画家」として忙しくなりそうです(笑)

 

続いて市内のクライアントへの定期巡回。

継続課題である「技術者採用」「マーケティング(販促)」「中国工場管理」について、ヒアリング及びアドバイスです。

特にマーケティングでは、今後「診断士」を紹介することと「ブレスト」について提案。

ブレストとは「ブレーンストーミング」の略で、社員からどんどんアイデアを出してもらう会議手法のことです。質より量を重視し、出てきたアイデアを否定することは厳禁。

私はよくクライアントにこのブレストを勧めます。アイデアが煮詰まった場合や、社員の意識を高めたい場合に効果的です。

クライアントは早速ブレストを試してみるとのことでした。いいアイデアが出てくるといいです^^

 

夕方は、日頃お世話になっている税理士へ挨拶。ちゃっかり来月のセミナーの告知協力も兼ねて^^

特にアポ無しで伺ったのですが、ドアを開けた瞬間、待ってましたと言わんばかりに先生からご相談が。

何やらクライアント先の賃金についてだったのですが、今度一緒にそのクライアントへ同行させて頂くことになりました。ラッキー★

仕事につながるといいなぁ…

 

今日は結構内容の濃い1日でした。


お見せします、新しい社労士像。

      トモノ社労士事務所

                 静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

            電話054‐202‐0385

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ピンパォン (木曜日, 24 1月 2013 13:26)

    毎日お疲れ様です。

    ところで、お仕事で東京に来ることはないんですか?