近況報告

ありがたいことに最近は忙しく仕事させてもらってます。ブログ書く暇なし(笑)

そんな中、今回は今週の業務報告でも書きたいと思います。←単なる手抜き

 

・助成金1件

先週末、突然労働局から連絡があり、既にOKが出ていたはずのキャリアアップ助成金の申請書類に不備があった模様。

「一度はOKゆうたやんか。勘弁してくださいよ!」って言いたいところでしたが、そんなことを言ってもしょうがないので急きょ今週初めに対応。なんとかなりホッとしました。

 

・賃金制度1件

現在、賃金制度をご提案しているクライアントがあり、今は営業職のインセンティブをどうするかがテーマです。

青天井式にならず、かつ営業マンのモチベーションを保つインセンティブの仕組みをあれやこれやと考えました。発想やアイデアが問われるところです。ここが私の真骨頂?

そして、出来上がった案を元に社長と打合せ。社長の意向を聴きながら、その場でシミュレーションを繰り返し具体化していきました。

社長の感触も悪くないようで、ひとまず安心。でもまだまだ終わったわけではありません。

 

・新規クライアントとの打ち合わせ2件

まずは現状の経営状況や労務管理等をヒアリング。

今後は、それを基に業務改善提案をリスト化(見える化)する作業がまっています。

さらに早速「ブラック社員」の対応を依頼されました。私が知る中でも、かなりトップクラスの悪質さ。やりがいがありそうです(笑)

それにしても、いろんな経営者や会社と出会えることができるのは、この仕事の醍醐味ですね^^

 

・社保手続き数件

電子申請がうまくいかず(なぜか画面が進まず)、思わず夜1人事務所で叫びそうになりました(笑)

結局ストレスが溜まっただけ。これだったら最初から手書きの方がよほどましでした。

 

とまぁいろいろありましたが、上記以外の細かい仕事を含めてまだまだ片付かないものばかり。

間違いなく休日出勤になりそうです(涙)


前のブログ                        次のブログ

                  お見せします、新しい社労士像。

                     トモノ社労士事務所

                        静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

                    電話054‐202‐0385