仕事初め

仕事初めです♪

書初め
書初め

今年は長めの正月休暇だったせいか、まだ仕事モードに完全に切り替わってない中での初出勤。

 

事務所に届いた年賀状に目をやりながら、出しそびれている人に気づく。(それにしても年賀状ってシステム、日本から一斉になくならないかなぁ…)

 

パソコンを立ち上げ、メールと今日1日の予定を確認。サクサク仕事をさばき始めようとするも、すぐに何本か電話が。

年明けすぐの待ってましたと言わんばかりの電話は、大抵いい話ではありません(笑)

 

労働局からは

「昨年末申請していただいた○○さんの助成金の計画書なんですが、ちょっと不備がありまして…」

 

クライアントからは

「昨年の労災の件で、労基が近々現地調査に来るって連絡がありました…どうしたらよいでしょうか…」

 

ある経済団体からは

「明日のアポの件ですが、急用が入りまして…」

 

まぁこんなもんですね(笑)

 

 

さて、今月もいろいろです。

まず「出張型 生涯設計セミナー」が始まります。

定年前後の方を対象に、年金の賢いもらい方や定年後の働き方、社会保険等のお話を、希望する企業に出向いてやっちゃおうという企画です。しかも無料!先着10社限定です。…なのに資料は全く作ってません!←大丈夫か

あと、100人規模クラスの会社の賃金制度の提案・導入にも本格的に着手します。

労働相談もあります。

自主開催セミナーも、そろそろ本格的に企画にとりかかりたいなぁ。

そうそう、いつも後手後手になりがちな確定申告の準備も早めにしたいし。

 

今月もあっという間に過ぎていきそうです…


前のブログ                        次のブログ

                  お見せします、新しい社労士像。

                 トモノ社労士事務所

                静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

            電話054‐202‐0385