アントレプレナーシップ②

前回に引き続いて。

起業家精神って何?と聞かれても、ありきたりなことしか頭に浮かびませんが、起業家に共通するものって何?と聞かれたら、私は迷わずこう答えるでしょう。

 

それは…せっかちだ!(笑)

 

いろんな起業家を見てきましたが(私も含めて)、往々にして思い立ったら行動しないと気が済まない人たちばかりです。待つことを知りません(笑)(だからこそ起業するんでしょうが)

 

 

ビジネスの世界でその性格が災いするのは「相手のペースに合わせなくてはいけない」とき。

相手がマイペースであればあるほどイライラし、ストレスになります。

で待ちきれずに、相手の気持ちをよそに行動に出てしまう。で相手が遠ざかっていく…

そうならないように、いかに気づいて自分をコントロールできるかが起業家にとって最初の登竜門のような気がします。

 

私ですか?かなりコントロールできるようになりましたよ(笑)

私のクライアントは主に経営者です。

例えば、経営者は本業で忙しいですから、私の依頼ごとなどはほとんど忘れています(笑)これが現実です。

 

そんなとき、私は自分にこう言い聞かせるわけです。

・経営者にとっての最も重要なことは、私の依頼ごとなんかではない

・別に明日でもよければ明日に延ばせばいい

・人は執拗に迫られると去っていくものだ

 

こんな気持ちでいれば、自ずとセルフコントロールできるようになります。一晩経てば、まるで何事もなかったかのような心境になります。

特に我々のように、クライアントと末永くお付き合いさせていただく仕事は、信頼関係を築く上でもセルフコントロールはとても重要なんです。

 

 

一方、せっかちは損することばかりではありません。

即断・即決こそせっかちの強み。人より時間の使い方が上手な人が多いかもしれません。「Time is money.~時は金なり」と言うではありませんか。

また、自分で行動してみないと気が済まないのも強み。机上で考えごとばかりしていてもことは進みません。行動力こそ起業家に必要な要素です。

 

せっかちこそ、実は起業の源泉なのかもしれません。


前のブログ                        次のブログ

                  お見せします、新しい社労士像。

                  トモノ社労士事務所

                静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

            電話054‐202‐0385