生涯設計セミナー「知らないと損をする高齢者の賢い働き方と年金・社会保険」

昨日、生涯設計セミナーの講師を務めてきました。

出張先企業は静岡信用ビジネス(株)様。静岡信用金庫様のグループ企業です。
出張先企業は静岡信用ビジネス(株)様。静岡信用金庫様のグループ企業です。

これは厚労省静岡労働局委託事業の一環として、受託先の静岡県シルバー人材センター連合会様が企画・主催したセミナーです。

私は同事業の相談員を昨年から務めさせていただいており、今回の講師と相成ったのです。

 

しかも今回は一般企業に出向いての「出張型セミナー」。

業務終了後のセミナーとあって、セミナー開始前に受講者(社員)の方からお菓子の差し入れが。ありがたいですね。こんなことは通常の公開セミナーでは皆無です(笑)

超気合の入った資料(笑)
超気合の入った資料(笑)

年金や失業保険、給付金、医療保険等について、受講者の方が「得する話・損しない話」をお伝えしました。

 

厚生年金の44年長期加入特例では、該当しそうな方がいらっしゃって少し盛り上がりました(笑)

また年金定期便を持参していただき、その見方を説明。お隣の方の定期便を覗いては羨ましがる方も(笑) 

終始和やかな雰囲気の中、皆さん真剣に話を聞いていただきました^^
終始和やかな雰囲気の中、皆さん真剣に話を聞いていただきました^^

年金の繰上げ・繰下げの判断は悩ましいところです。「長生きする自信がある方はどうぞ繰下げて、そうでない方は繰上げて下さい」そう言うしかありません…

働くと年金がストップしてしまう不条理な?「在職老齢年金」ももちろん説明。恐らく最も気になるところ。

その他、安心して年金全額と給付金をもらう方法や失業保険を有利にもらう方法・注意点、退職後の医療保険を有利に選択するポイント等々…

 

とにかくここではとても書ききれないほど、受講者の方が「得する話・損しない話」を、立派な?資料と共にお伝えしたつもりです。

誰一人居眠りすることなく(笑)、終始熱心に聴いていただけたご様子でした^^

しかもアットホームな雰囲気の中、かなりリラックスして話をさせてもらえました。これも企業内セミナーだからこそです。

 

 

年金や社会保険と無縁な人は誰一人いません。しかしそれらの制度は非常に複雑で、残念ながら国は親切に教えてはくれません。

知らず知らず損していること・損することが多いのも事実です。

今回お伝えしたことが、受講者の方々の次なるライフステージに少しでもお役に立てられれば嬉しい限りです^^

 

↓主催者様実施のセミナー後のアンケート結果

 15名中11名が「役に立った」と回答頂きました。あざぁっす!励みになります^^



前のブログ                        次のブログ

                  お見せします、新しい社労士像。

                  トモノ社労士事務所

                静岡市駿河区中田本町13‐33‐403

            電話054‐202‐0385