見たくなる・見せたくなる就業規則

最近、就業規則の作成や変更依頼が急増。

あまりに多くて、驚きと同時にちょっとうんざり(笑)←贅沢言うな

 

さて、私は過去にこんな就業規則を作成したことがあります。

・経営理念が入った就業規則

・「ですます」調の就業規則

・根拠法令を示した就業規則

 

これらは、よくある就業規則に比べれば、少しは工夫を凝らしたものと言えそうですが、だからと言って特段面白くもなんともありません(笑)

 

 

就業規則って、発想やアイデア次第でもっともっと付加価値を付けられる商品だと思っています。

例えば…

・経営者の本音や思いを綴った就業規則

・カラフルな就業規則

・挿絵が入った就業規則

・「わが社のオキテ」と題した就業規則

・音声で説明してくれる就業規則

・四コマの就業規則

・手書きの就業規則

・和紙でできた就業規則

・匂い付きの就業規則 などなど

 

 

ん、就業規則はふざける対象じゃないって?

いえいえ、これらは何もふざけてなくて、「見たくなる・見せたくなる」っていう、ちゃんとしたコンセプトがあります。

 

往々にして、就業規則を従業員へ周知できていないケースは多いもの。

御社はちゃんと従業員に周知できていますか?

誰でも閲覧できる状態にしてありますか?(これらは就業規則の効力発生要件ですよ)

恐らく「No」という企業が圧倒的なんじゃないでしょうか。

 

これらを改善するためにも効果的かと。

 

 

一風変わった、でも「見たくなる・見せたくなる」就業規則。

そんな就業規則をお望みの企業様・経営者様、是非ご相談下さい!


前のブログ                       次のブログ

 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385