TOTOライブ at 武道館

連休中、TOTOのライブへ行ってきました。

会場は武道館。
会場は武道館。

クライアント先のギター・音楽好きの方たちと、なんとなくノリで行くことになった今回のライブ。

いまさらTOTO、されどTOTOです(笑)

 

ルカサーのギター、今は亡きJ.ポーカロのドラム、デビット・ペイジとS.ポーカロのダブルシンセ。

ライブ前。
ライブ前。

特に70年代後半から80年代にかけて洋楽に夢中になった人にとっては、(好き嫌いは別として)このスタジオミュージシャンたちの卓越した完璧な演奏力と、涙腺を刺激するメロディアスな楽曲に一度は心動かされたはず。

 

ということで、観客は予想どおり40代以上が多かったです。女性も意外にいました。

さて、ステージはほとんどルカサーが仕切ってました(笑)

 

思えば結成から40年近く、ずっと正式なメンバーとして残っているのはルカサーとD.ペイジだけ。

大御所バンドのご多分に漏れず、いろいろ紆余曲折あったバンドでした。

 

だから言いたいことは…ルカサー、あんたは偉い!(笑)

ルカサー。
ルカサー。

ギターもいろいろとっかえひっかえ。

 

当たり前ですが、やっぱうまい。

いつも思うのですが、なんで外人は弾いていてもあんなに余裕があるんでしょうか。

 

S.ポーカロのシンセも、やっぱTOTOの音を支えてきたんだなぁと感慨深げ。

彼のソロでは、賞賛ともいえる一段と大きな拍手が鳴り響きました。

アンコール♪
アンコール♪

D.ペイジはマジシャンみたいな黒い帽子をかぶっていて、なんかちょっと笑えました。

ジョセフのハイトーンボイスは思ったより健在で、とりあえず聴けました(笑)

 

ただ、スタジオミュージシャンの性か、曲をアレンジし過ぎ(笑)

例えば名曲「アフリカ」では、会場でハモリを延々と。そういうのいいから。←でもハモったけど

あと個人的に好きなアルバム「アイソレーション」からは1曲もなし(笑)

 

 

そんなこんなで、約2時間半のライブは終了したのでした。

学生時代、そして今回のライブで大いに楽しませてくれた、この凄腕ミュージシャンたちに感謝しながら武道館を後にしました。マイク・ポーカロの復活を祈って…


おまけ① 国立科学博物館。ティラノサウルスの化石は迫力もの^^
おまけ① 国立科学博物館。ティラノサウルスの化石は迫力もの^^
おまけ② 月島のもんじゃ。味は…可もなく不可もなく(笑)
おまけ② 月島のもんじゃ。味は…可もなく不可もなく(笑)

前のブログ                       次のブログ

 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鈴木篤 (月曜日, 12 5月 2014 11:31)

    TOTOのライブ、羨ましい~。
    なんといってもTOTOですからね!
    でも外タレのライブって基本MCがないので、ここだけの話途中で眠くなってしまうことがあります。(笑)

  • #2

    tomono (水曜日, 14 5月 2014 16:40)

    そうですね、誰が何と言ってもTOTOはTOTOです(笑)

    そうですか、鈴木さんは外タレのライブでは眠くなるタイプなんですね。
    私は意味がよく理解できないMCでも、さも解っているかのように振る舞うタイプです…