Iメッセージは大切なコミュニケーションスキル

ブログさぼり過ぎ(笑)

先日、知人に誘われてコミュニケーションスキルを磨くセミナーに参加しました。

 

そこでは「I(アイ)メッセージ」の大切さを再確認しました。

これは相手に自分の気持ちを上手に伝えるためのコツです。

 

 

例えば、子供がリビングを散らかしたままの状態にしていた場合、あなたなら子供にどう言いますか?

 

多くは「片付けなさい!」と言ってしまうのではないでしょうか?

そうすると子供は大抵、反抗するかふてくされます。逆効果になる場合も多々あります。

このように「主語を相手」にした言い方を「YOUメッセージ」と言います。

 

では、どう言えば子供が素直に片づけるのか?

「リビングが散らかっていると、お母さん、落ち着かない気分になるのよ…」

こう言えば、子供は親に申し訳ない気持ちになり、素直に片づけるとのことです。

 

このように、「主語を自分」にして、その時の自分の肯定的な気持ちを伝えることを「Iメッセージ」と言います。

 

 

これ、私は普段の仕事でやっていることに気づきました。(特に「Iメッセージ」とは意識していませんでしたが)

 

例えば、相手に何かしてもらうよう依頼する場合に「○○してもらえると助かります」といった具合。

これを「○○していただけませんか」とすると、一応丁寧なんだけれど少しばかり押し付けになります。

ですから、相手にそう思われることを避け、なるべく気持ちよくやってもらうよう意識・配慮した上でやっていました。

 

 

結局、コミュニケーションが上手いとか下手とかは、「得意・苦手」ではなく、「スキルがあるか否か」の違いなんですね。


前のブログ                        次のブログ

 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385