業務報告

ここ2週間くらいの業務報告。

開業相談

ある知人から開業に関する相談を受けた。

彼は今まで某有名洋食店の店長を務めていたのですが、この度独立するとのこと。

残念ながら、開業に関する助成金は以前と比べるとかなり少なくなったのだが、キャリアアップとキャリア形成、雇用促進税制等、使えそうなものを一通り説明した。

今後、出店場所が確定したらまた相談したいとのこと。

 

専門家派遣

先日、Bnestの専門家派遣制度を利用して賃金制度・評価制度の導入のお手伝いをした会社から、今度は就業規則等の整備をしたいとのことで、引き続き別の(経営革新に係る)専門家派遣制度で当所をご指名していただいた。

いやぁありがたい。やっぱ地道にやることが一番の近道!

で早速その打合せを開始。

ちなみに専門家派遣制度は、今後上手に営業活動に取り入れていきたいと思っている。

 

セミナー関係

来週は2本のセミナーが入っていて、その関係で今月に入ってからずっと資料作りに追われてきた。

日中は通常業務が忙しくてとても資料作成などできないため、毎晩、家に帰ってからコツコツとやってきた。で、この度ようやく完成!

あとは本番に備え、お聞き苦しくないようトークを磨くのみ(笑)

 

営業マン紹介

営業を探しているクライアントへ知人の営業マンを紹介した。

たまにはこんなこともする(笑)もちろん、紹介料は取らない。

実直な人柄が伝わったようで、社長もすっかり気に入ってくれた様子だった。

うまくいくといいが、こればかりは「縁」。

 

あっせん研修

県会主催の研修に参加した。

講師は、岐阜県社労士会あっせん委員の専属弁護士。

最近は経営者側からのあっせん利用も出始めている様子で、そのあたりの実務的な話は非常に興味深かった。

 

労働相談

市内某区役所にて労働相談員を務めた…が、相談者は0。残念!

隣のブースからは離婚やら相続、交通事故などの相談が聞こえ、思わず耳を傾けてしまう自分。いかんいかん。

それにしても0というのは初めてだな…それだけ世の中、平和になってきた?

 

労使協定

毎年労使協定(36と1ヵ月変形)の作成届出代行をしているお客様から、今年もご依頼をいただいた。

形式的なものかもしれないが、労使協定を作成届出しているか否かで、その企業の労務管理に対する意識が高いのか低いのかよく分かる。

 

 

この2週間はこんな感じ。ちゃんちゃん。


前のブログ                        次のブログ

 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385