最近の労使トラブル相談の傾向

偶然か、最近は労使トラブルに関する相談が増えている。

その多くは、法律論から言えば確かに企業にも多少なりとも非があるけれど、しかしながら、企業としてできる限り従業員へ配慮しているにも関わらず、(それを知ってか知らずか)従業員が権利を主張してくる類の相談だ。

 

例えば

・自由に出勤や在宅勤務を認めているにもかかわらず、有休を請求してくる

・移動時間に対する手当を支給しているのに、さらに時間外手当を請求してくる

・社員教育の一環で海外同行させたが、長い移動時間に対して手当を請求してくる

 

企業としては

「これだけ賃金をやっているのに…」

「これだけ休みを与えているのに…」

「これだけ配慮しているのに…」

 

思わず本音が出る。同情せざるを得ない。

 

従業員がその配慮を配慮と気づかず、当たり前に感じてしまっているのだろう。

まぁ所詮、働く側はそんなものかもしれないが。

企業は「配慮していること」を従業員へそれとなく気づかせる努力が必要かもしれない。

 

労使トラブル解決には、労使が「信義則」の下、互いに歩み寄ろうとする姿勢が大切。

いわゆる民事的解決ってやつで、法律論はその次。

労使は基本、相容れない関係だから、なおさらその姿勢が必要だ。

 

 

今後、人手不足が深刻化していく中で、より労働者の権利意識が強まっていく予感がする…


前のブログ                        次のブログ

 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385