King is gone

ブルーズ界のレジェンド、BBキングが天国に逝ってしまった。

ジョン・リー・フッカー亡き後、「これでもう残すはBBとバディだけだな…」と、ずっと心の中で案じてきたが、とうとうこの日が来てしまった。

 

 

BBを初めて知ったのは、確か高校生の頃だった。当時、U2のボノと共演したはずだ。

クラプトンやストーンズ然り。昔から、いろんなミュージシャンからリスペクトされてきた。

 

BBから見れば、そんな凄いミュージシャンもみな「小僧」に過ぎなかった。

ライブではでんとステージ中央に座り、横に並んだギター小僧達に「次はお前やってみろ」と言わんばかりに目配せし、そのプレイを覗き込んではニコニコしたり、時には踊ってみせたり。

もちろんプレイにおいては、あの豊かな表情と声量、そして強烈ヴィブラード。

そんなBBの姿がもう見られない…

 

 

行きつけの洋楽バーでは、夜な夜なブルーズ好きが集まると「3大キング」の話になったりする。

誰のどの曲やプレイ、アルバムが好みか、ウンチクを言い合うのである。ブルーズ好きはやたらとこだわりが強い。

 

ちなみに、自分は圧倒的にフレディ・キング。

風貌はほとんどゴリラだが(笑)、顔面一杯に汗を流しながらギブソンES335をかき鳴らす姿はまさにブルーズロックと言うにふさわしく、カッコいい。

BBはゴージャス過ぎるし、アルバートは洒落たソウルだ。(泥臭いデルタやカントリーブルーズから入った自分には、どうしてもアーバンな感じがなじめない)

 

好みは人それぞれだが、確かなことは、これで最後のキングがいなくなってしまったということだ。

100年続いてきたブルーズの歴史に、1つの大きなピリオドが打たれようとしている。残すはバディだけか。寂しい感じがしてならない。

 

 

今、久しぶりにBBのベスト盤をかけている。

天国でも、愛器ルシールでセッションしているのだろうか。合掌。


前のブログ                        次のブログ

                 

                 人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                  静岡市駿河区中田本町13-3-403

                  ☎054-202-0385