理念を徹底する歯医者

今、歯医者に通っている。

以前から気になるところがあり、先日、久しぶりに近所の歯医者に行ったのだが、検査の結果、親不知が周辺の歯に”イタズラ”をしていて、思いのほかどえらいことになっていることが判明(笑)


医師は今後の治療について話してくれたのだが、正直、説明不足の感が否めず、また歯医者は当たり外れがよくあるというイメージも相まって、果たして本当にその医師の言葉を信じてもよいのだろうかという疑念が広がった。

 

何やら口腔外科へ行ってくれというので、それを機に試行錯誤の歯医者選びが始まった。

 

オフィスのメンバーやクライアント先の社長など、会う人会う人に事情を説明し、どこかに名医はいないものかと聞きまわった。セカンドオピニオンにも会いに行った。

こういう時は人間、必死になるものだ(笑)

 

 

でようやく「ここならいいかも」というところが見つかり、早速行ってみた。

 

そこは、最初の歯医者(一般的にイメージする歯医者)とはまるで違っていた。

ブティックのようなお洒落でキレイな室内や新しそうな治療機材、完全個室の治療室もそうなのだが、何と言ってもその治療方針。

レントゲンだけでなく口内写真も十数枚撮影するのには驚いたが、それを元に親切丁寧に説明してくれ、質問にもちゃんと答えてくれる。事前にHPでチェックしていたとおりだった。

ここまで説明されると納得する。患者としては、この納得感が必要なんだよな。これでようやく次に進める。(ただ初日は2時間近くかかったが(笑))

 

その後の治療に関しても、他の歯医者ならまずそこまではやらないであろうというところまで配慮してやってくれる。もちろん、事前にちゃんと説明あり。歯科衛生士の方も常に声掛けしてくれ、好印象だ。

理念や治療方針を医師やスタッフが徹底している。こういう歯医者もあるんだと感心した。

 

 

ちなみに、最初に行った歯医者が言っていたことは、あながち間違いではなかったようだ(ちょっと反省)


前のブログ                           次のブログ

                 

                   人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

                    静岡市駿河区中田本町13-33-403

                    ☎054-202-0385