チーム時短術

本の紹介。

人手がますます不足していく中で、多くの企業にとって、生産性の向上や長時間労働の是正という課題は避けては通れない。

 

同書はそんな課題を解決すべく、さまざまな手法やヒントを60個ほど紹介していてる。

1つ1つはあまり深く掘り下げていないが、その分読みやすい。

 

僕なりに、なるほどと感じたものを少し紹介すると…

・やることよりやらないことを決める

・「成果に影響がないことはやめる」基準を明確化する

・皆勤賞を褒めるのではなく、しっかり休んでその上で成果を出した人を褒める

・職場において、移動をゼロにすることを考える

・プレイングマネージャーは、プレイヤー4割・マネージャー6割の「黄金比率」を意識する

・毎朝、その日のゴールを各メンバーに報告させる

・帰りやすくするために、1日の終わりは「蛍の光」を流すように「3分間ミーティング」で締める

・時短で成果を上げた部下を「時短MVP」として表彰する

・集中力を高めるためにチームミーティングは立ったまま行う など

 

 

時短とよくセットで語られるのが、いわゆるワークライフバランス(以下WLB)だ。

筆者はWLBの本質を単なる残業削減ではなく、「チームでの生産性向上」としている。

 

僕は、WLBという言葉が正直どうも好きになれない。

あたかも「仕事と生活をバランスよくこなさなくてはいけない」という風潮に違和感を感じるからだ。例えば、妊産婦や育児をする親はそもそもバランスなどとれない(無理してバランスをとる必要はない)と思っている。

そんな僕にとって、筆者のような捉え方は共感した。

 

 

同書は、よくある類の書籍かと思いきや、ちょっと違うのは、あくまでも組織やチームのリーダー目線から紹介しているということ。

リーダーシップとしてのビジネス書としてもヒントになると思う。


前のブログ                         

 次のブログ

 

人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405 ☎054‐237‐6811