人材採用&定着セミナー in 埼玉・山形

先日、セミナーで講演した。

これはJTB様主催のセミナーで、前回の静岡・山梨に続いて今回の舞台は埼玉県秩父市。

参加者は、市内でホテル・旅館を営む経営者だ。

 

 

まずは激変する労働環境の話から。

これからは、多様な人材にとっていかに働きやすい環境を提供できるかが、人材確保のキーになる。

そのための働き方改革、人事制度改革は、もう待ったなしのところまで来ている。

ESが高く離職率が低く、業績も伸びている「いい会社」には共通項がある。

結局は、経営者が本気かどうかにかかっている。

会場となったナチュラルファームシティ農園ホテルから。桜はもう終盤。


続いて山形県尾花沢市。はるばるきたぜぇ~

 

参加者は、関係者を含めるとざっと80名くらい。

講演後の懇親会では、多くの経営者やJTBの方と酒を交わしながら交流できた。手前みそだが、皆さんから「ためになった」と喜んでいただけたようで、来た甲斐があった。

ただ残念なことに、依頼した方が写真を撮るのをすっかり忘れていたようで、講演風景の写真は一切なし(涙)だからその代わりに、銀山温泉街と懇親会風景の写真を載せることにする(笑)

 

翌日は仙台へ寄り、約5年半ぶりに恩師と再会、いろいろ話ができてよかった。

充実した東北の旅、じゃなくて仕事になった。

まるで千と千尋の
まるで千と千尋の
神隠し。
神隠し。
ガス灯が 大正ロマンを 感じさせ
ガス灯が 大正ロマンを 感じさせ


足湯。
足湯。
銀山温泉街を抜けると滝が。
銀山温泉街を抜けると滝が。
懇親会にて。山笠音頭を初めて見たけど、かなりアクティビティ。
懇親会にて。山笠音頭を初めて見たけど、かなりアクティビティ。


月山は夏までスキーができるとのこと。
月山は夏までスキーができるとのこと。
恩師にご馳走になりました^^
恩師にご馳走になりました^^
恩師へ送ったサンクスカード。
恩師へ送ったサンクスカード。


前のブログ  次のブログ

 

御社の人材不足を解決します

人材コンサルティングのトモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054‐237‐6811