現況報告

ブログのネタがこれと言ってないので(笑)久しぶりに現況報告でも。

・セミナー打合せ

再来月にある経済団体主催のセミナーをやることになったため、その打合せ。テーマは人材定着。普段やっているテーマなので慣れているが、内容をブラッシュアップし参加者に満足してもらえる内容にしていく。

 

・介護コンサル

今年からなぜか急に、介護に関するある行政機関から依頼があり、時々労務コンサルとして中小企業に出張している。先日もある介護事業所に出向き、事業承継がらみの件とマタハラ関係の相談を受けてきた。

 

・求人ホームページ作成

クライアントの求人用ホームページを作成。こういうこともやっている(笑)今は無料かつ手軽にホームページを作れるのでありがたい。今回はランディングページを活用し、会社の強みを前面に出した。求人も一定の戦略にそったセオリーがある。

 

・賃金制度作成

昨夏くらいからクライアントの賃金制度、評価委制度の導入のための検討を図ってきたが、いよいよ大詰め。導入に向けての最終チェックや社員説明会の進め方などを検討した。

 

・クライアント訪問

各クライアントに訪問し、それぞれの課題や相談への対応を随時している。人材不足対策、問題社員の対応、社内規程の整備、時間外労働の是正などなど。他方、最新の法改正や働き方改革法案、今時の新入社員動向、新年度の助成金などの情報提供もぬかりなくやっている。

 

・就業規則、労使協定作成

就業規則の作成や見直しは、正直年中ある。今もいくつかの案件をかかえていている。

労使協定は、年度変わりで締結しているクライアントが多く、この時期に業務が集中する。先日労基署へ届出に行くと、順番を待つ人のためのイスが用意されていた。こういう光景はこの時期ならでは。

 

・助成金

助成金の申請は年中やっている。今はキャリアアップやら人材開発支援が多い。新年度になって新しい助成金が発表されたが、詳細はまだつかみ切れていないが、内容的に昨年度とあまり変わらずパッとしない印象(笑)要件が厳しくなっているのもあり、活用しやすいものが減った印象もある。

 

・その他

年度変わりで人の入れ替えが多いため、この時期は手続きが増える。ただ今は電子申請でできるので、そんなに苦労しない。

もう1つ、事務組合に加入しているクライアントの年度更新もこの時期に集中する。こちらも昔は手書きだったが、今はオンラインで比較的スムーズに処理できる。

 

とまぁ、最近はこんな感じ。


前のブログ  次のブログ

     

人材の採用・定着コンサルティング

トモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054-237‐6811