魅力ある職場づくりセミナー①

セミナー連発(笑)

当該セミナーは介護労働安定センター様が主催のもので、今週と来週の2回シリーズ。主に県中部地区の介護事業所の経営者や管理者、人事総務担当者ら25名ほど参加いただいた。

ちなみに、今年から同センターの雇用管理コンサルタントとして活動させてもらっている。

 

今回は、主に次のような基本的な労務管理、労働法について話をした。(この種のセミナーは久しぶりだ)

・労働契約法(無期転換、定年)

・労働条件通知書

・就業規則(効力の発生、個別労働契約との関係)

・労働時間(労働時間の定義、時間外、36協定、変形)

・休憩休日

・有休(付与日数、時効、時季変更権)

・賃金(割増)

・解雇(普通解雇と懲戒解雇の要件、解雇予告) など

 

 

正直、労務管理や労働法の話って、する方もされる方も面白くもなんともない(笑)

だからこそ工夫が必要で、講師としては、実はハードルが高かったりする。(ただ単に労務や法律の話をするだけなら難しくないけどね)

そこで、予め準備されたテキストはあったにせよ、なるべく自分の言葉で分かりやすく伝えるよう努め、最近のトピックスや経験談も取り入れ、更に参加者が参加できる工夫(ワーク、質問)を随所で取り入れた。

 

その甲斐もあってか、終始リラックスした雰囲気の中でセミナーを進めることができ、質問もたくさん飛び出し(休憩が取れないという切実な質問が多かった)、おまけに笑いもいくつか取ることができた(笑)

3時間近くのセミナーだったが、あまりにも夢中になりすぎて、休憩を2回取る予定が1回取るのを忘れてしまった。

 

セミナー終了後、参加者アンケートを見ると、多くの参加者から「分かりやすかった」「質問の時間があってよかった」とのお声をいただき、総合満足度もほぼ100%!という結果に(^^

次回は採用・定着の話。引き続き満足してもらえるような内容にしたい。


アンケート結果(一部抜粋)


前のブログ  次のブログ

     

人材の採用・定着コンサルティング

トモノ社労士事務所

静岡市駿河区敷地2‐9‐5‐405

☎054-237‐6811